ここから本文です

なぜ、六本木ヒルズは東京ミッドタウンより大震災に強いんですか?

tor********さん

2013/4/1422:11:22

なぜ、六本木ヒルズは東京ミッドタウンより大震災に強いんですか?

東日本大震災の時、東京ミッドタウンは長周期振動で揺れ続け被害が出て火災まで発生したらしいです。でも、となりにある六本木ヒルズは、長周期振動による被害が出ず大震災に強いことを実証したそうです。エレベーターはすぐに復旧し地下にある自家発電装置で作った電気を停電中の都内に供給してます。なぜ、あとから出来たミッドタウンが脆くて、古い六本木ヒルズの方が頑丈なんですか?六本木ヒルズのほうが耐震性に優れているのでしょうか?

閲覧数:
2,116
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanagi_sanさん

2013/4/1510:56:51

六本木ヒルズ森タワーとミッドタウンタワーはいずれも地上54階建てですが、森タワーの方が油圧ダンパーを使った制振システムなど、よりすぐれた地震対策をしています。エレベーターに関しても、森タワーでは独自のシステムで早期に停止し、乗客の避難およびエレベーターの破損防止を行います。

ミッドタウンタワーも一応耐震構造にはなっているようですが、森タワーのような制振システムは備えていません。

http://www.mori.co.jp/morinow/2012/03/20120305150000002374.html

「六本木ヒルズからミッドタウン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fug********さん

2013/4/1516:23:24

震災当日の火災は、ビルの問題なのか、
震災に驚いた人の失火が原因なのか(ぼや)、
イマイチ不明なんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる