ここから本文です

お尋ねします。 サーモンピンクの総絞りの小紋を染め替えしたいのですが、何色が...

sac********さん

2013/4/1508:00:50

お尋ねします。
サーモンピンクの総絞りの小紋を染め替えしたいのですが、何色が無難に染め替えられますか。

この質問は、50代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,025
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/4/1514:23:42

こんにちわ。

絞りの場合は丸染めは出来ず、一旦解き、洗い張りして、染め変えることになるかと思います。
出来ないことはないですが、洗い張りすると絞りが伸び、絞りの風合いがなくなるかと思います。

実は私は総絞りではないのですが、~絞りという反物に沢山の絞りが入った反物巾を伸ばしたい為、洗い張りして伸ばしたうえで、仕立てをしました。
絞りは平らになりちょっと残念でしたが、裄が短いとおかしいので、その方法を選びました。
総絞りのしぼが残る洗い張りもできるかと思いますが、染め替えは絞りが崩れてしまうと思います。
しかし元のふっくらとした感じはなくなるかと。

染めの専門家にお尋ねなさるのが無難かと思います。.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/4/1510:13:52

総絞りは、水を通すと絞りが伸びてしまうので染め変えは無理だと思いますよ。
汚れたところだけに少し色を掛けるとかなら、できるのではないかと思います。

ssk********さん

2013/4/1510:01:08

染め替えは、いったん色を抜き、その後で別の色で染めるので、総絞りだと難しいかもしれません。
上から色をかけるなら可能かも…??
サーモンピンクとのことなので、グレーなどをかければ落ち着いたピンクになりますし、現在が薄い色なら、紫などにもできるかもしれません。

一度、着物の状態など悉皆屋さんか呉服屋さんに見てもらうといいと思います。

eve********さん

2013/4/1509:27:32

総絞りは絞りがなくなるのと生地が薄いので
一般的な染変えは難しいと思います。