ここから本文です

階層上位のママ 会費8000円ランチで困る下位ママ見て楽しむ

akb********さん

2013/4/1509:07:53

階層上位のママ 会費8000円ランチで困る下位ママ見て楽しむ

格差社会といわれる昨今、妻や子供たちの間にも、「ママカースト」や「クラスカースト」といった序列が存在するのを、
世のお父さん方はご存じだろうか。

中堅サラリーマンの夫を持つ都内在住の専業主婦Aさん(30代)は、
小学校に通う子供の新学期のクラス替えの後、母親同士の集まりに誘われた。だが、それは“罠”だった。

「“上位ランク”のお母さんたちに誘われたんですが、場所はランチで会費8000円という高級レストラン。
私にはそんなお金の余裕はないので断わるしかありません。彼女たちはそれを承知の上で、
私の困った様子を見て楽しんでいるんです。

お茶をしにいこうと誘われて、それなら行けると思って付いていったら、
お茶とケーキだけで2000円以上もかかる高級ホテルの喫茶店だった。もちろんわざとです」(Aさん)

彼女を苦しめた「ママ友」同士の格差──父親がほとんど知ることのない妻の人間関係だが、
そこにおける“ポジション”は、実は父親の年収や職業で決まってしまうのが現実なのだ。

ママ友事情に詳しいジャーナリストの白河桃子氏がいう。

「ママ友の序列は、夫の職業や収入、乗っている車、ブランド品などの持ち物、住んでいる家、
同じ持ち家でも頭金をどれだけ払ったかなど、あらゆる差異が階層化の理由になります。

さらに怖いのは、こうした“ママカースト”が、子供たちの学校内での序列、いわゆる“スクールカースト”に影響を与える恐れもある」
http://www.news-postseven.com/archives/20130415_182792.html

ママも格差社会なのですか??

主婦のみなさん意見聞かせてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bej********さん

2013/4/1509:22:08

田舎なので平気です。

しかし都内やお受験があるようなところは厳しいみたいですね…

母親なのに浅ましいってなんだかなぁと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2013/4/2208:07:09

本当の金持ち、上流階級の人って、そんな事しないわな。浅ましい成り上がりなんですよ。ヤクザだって上のもんは下らない見栄張んないよね。そー言う事して自分の位置確認する輩って、総じてチンピラなんですよ。

gog********さん

2013/4/2116:18:34

最近終わったドラマの夜行観覧車のひばりヶ丘の世界みてーだな。

自分と相応しいレベルのママ層とつきあえばいいじゃん。

nik********さん

2013/4/2100:51:09

大人って大変なんですね。
未成年なりの意見を書きたいと思います。

いつも思うことなのですが、なぜママ同士が友達になるのか、分かりません。

ママ友っていうものは、幼い子供、幼稚園児、を除いて必要ないと、思います。

子供の友達の親イコール私の友達、または、私の子供の友達の母親イコール私の子供の友達、というのはおかしいと思います。
別人ですから。

母親の友達は、趣味や他のところで出会った人こそ、友達だと思います。

私は大人になってもママ友を作る気はありません。大変そうなので。
ママ友のドラマを、みてそう思いました。

仕事で、忙しい母親だっていると思うし、ママ友付き合いはなくて困るものではないと思います。

oki********さん

2013/4/1822:06:52

価値観の合うママ同士がグループになるば良いと思います。
その方が話も合うだろうし。
金持ちは優雅な生活を、貧乏は節約生活をすれば良いだけ。
いちいち調べなくても、自然とそう言う風になると思います

kaw********さん

2013/4/1800:10:51

夫の所得がいいとはいえ、仕事が忙しすぎてコミュニケーションがとれていないと、他人のことが気になるのかもしれませんね。

懇親会とかは積極的に行く方ですが、そのような実感はあまりないです。
カーストだなんて、子供が父親や身内の地位とかを学校で自慢するような感じなのでしょうか(笑)。
比べてるとかいうものは全てお金で解決できることなので、ほんとに日本のことなのかな~?と不思議に思いました。

ママの序列よりも総合評価的な女としての序列なら社会に沢山あると思います。
たとえば、家族同士で誘い合わせて行った花見会でどんなお弁当を作ってくるか、とか、そういうことの方がものすご~くみんな良く見てるし、厳しいって思います。稼げば変えれる格差ではなく、お金では買えない実力の差なので仕方ないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる