ここから本文です

結婚式両家代表挨拶について 新郎側は母子家庭です。女が挨拶するのはみっともな...

coc********さん

2013/4/1510:40:01

結婚式両家代表挨拶について
新郎側は母子家庭です。女が挨拶するのはみっともないので私の父に代表挨拶をしてくれないかと言われました。

式場に電話して聞いたんだけど、母子家庭の場合には新婦父が挨拶する方が多いと言われたそうです。

母が居るなら新郎側を立てるべきだと私は思っていました。義母が女が挨拶するのはみっともないとの言葉に自分が(義母が)居るのに新婦家に挨拶させる方が恰好がつかない気もして少し残念に思いました。ネットで調べる限りやはり新郎母の挨拶が多いように思ったので、ただやりたくないだけの様に思えてきました。義母は自分の都合の良いように物事を変換して私達に伝える事が多々あるので不信感でいっぱいです。結婚式も見栄張る為だと豪語していてプライドが超絶高いのに、人前に立つことからしらっと逃げようとしている義母に挨拶させる為にどういうふうに説明すれば挨拶してくれるか良いアドバイスを頂ければありがたいです。

補足挨拶は初めから義母の予定で、謝辞考えるから式場から例文をもらってきてね!と言われていて三日経って今日の朝言われました。あのやる気はどこに行ったのか、全く考えられなかったのか?と思い不信感が生まれてしまいました(笑)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2013/4/1511:15:53

式場の言うとおりにすればいいのに、
嫌がってる義母を吊るし上げるなんて、
結婚する前から敵意ありすぎ…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gea********さん

2013/4/1510:47:23

私は古い考え方の人間かもしれませんが・・・。
やはりそういう場合は新婦側のお父様が挨拶するのが普通だと思います。
母子家庭の友達の結婚式などもでたりしましたが、やはりどちらかのお父様が挨拶するのが普通だと思います。
お母さまが挨拶するなんてきいたことないです。

と思いますが、たぶんこれは昔ながらの考えなんだろうなぁと思います。
でも義母もそれなりの年代で、こういった考えをお持ちなんじゃないでしょうか?
人前にたつことを嫌がるというより、昔ながらですが常識を通してるだけだと思います。

ker********さん

編集あり2013/4/1511:06:14

同じ内容の結婚式に出ましたが「花嫁の父親」が親族代表の「挨拶」していましたよ。

花婿側を立てるなら、義母さんが挨拶よりも花嫁の「父親」に挨拶してもらったほうが、花婿側を立てることになると思います。
逃げてると言う印象は全くありません。

親が3人居て、父親が一人に母親が3人居て挨拶を誰か一人がやるのを「父親がやる」で背景は考え無くて良いと思いますよ。
急にやる気を無くしたと言うよりは、お礼の挨拶すると周囲に話したら「花嫁の父がやるんじゃないの?」と言われたのかとおもいますよ。

aik********さん

2013/4/1510:46:37

…(^_^;) うーん、既に嫁姑のバトル勃発の予感ですね。

私が出た20組近くの結婚式ではやはり、新郎側が母子家庭の人は新婦側父が大抵ご挨拶されてましたよ。もしくは、結婚式披露宴の時点で新郎側が母子家庭と分かるでしょうから、新郎の挨拶で締める披露宴もありましたよ。

ここは義母の気持ちも汲んであげても良いのでは??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる