ここから本文です

シリアの内戦の原因は何ですか?

chocolateloaferさん

2013/4/1511:08:01

シリアの内戦の原因は何ですか?

閲覧数:
4,056
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bashar911pさん

2013/4/1615:35:12

シリアはバアス党独裁の強権国家でしたから、2011年1月のジャスミン革命の影響で、民主化要求デモが起き、それを政府が力で弾圧しようとしたことが発端です。
ただ内戦化した責任の一端は、反政府派を支援している欧米やトルコ、湾岸アラブ諸国にもあります。
親イランのアサド政権を倒したい上記の国々が、デモ初期段階からかなり露骨に反政府派を支援していました。外交圧力、メディアを使った印象操作、武器支援、傭兵派遣等々…対話による解決を一切させず、「政権打倒」一辺倒。
政府の武力弾圧に対抗して、止むに止まれず市民が武器を取ったと思い込んでいる人がいますが、サウジの閣僚の「12000人規模の兵士を送り込んだ」発言を始め、多くの「テロリスト」がシリアに送り込まれている事実は、各国外相クラスが公言しています。

ですからシリア内戦を「独裁者vs国民」と捉え、欧米は民主化を支援しているだけと思っている人がいる一方、「シリアvs諸外国」と考える人もいます。私は後者の意味合いが強いと思っています。何しろ反政府軍へのシリア国民の支持率が低いので…

なお他の回答にある、ハサン・アリ・アクレーやクルド系兵士の事件は、あくまでクルド問題の一環で、今回の騒乱とは別物です。一般的には2011年3月下旬のダルアーでのデモ弾圧(2月頃から海外に住む反政府活動家がデモを呼びかけており、このあたりが始まり?)からです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/4/1512:16:13

2010年に発生したチュニジアでのジャスミン革命を発端として北アフリカ、アラブ諸国に広まった民主化運動が原因です。
初めは、ハサン・アリ・アクレーという人物の焼身自殺、クルド人の地を引く2名の戦士が殺されたことに対する抗議デモがきっかけだったものが、やがて政権側による市民の虐殺に発展しました。その後、離反する政権側の兵士などによって市民は武装し、内戦へと発展しました。

形はどうであれ、一刻も早く殺し合いは止めてほしいものですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。