ここから本文です

旦那に死んで欲しいと思う気持ちはどうしたら変えられますか?

rob********さん

2013/4/1512:24:06

旦那に死んで欲しいと思う気持ちはどうしたら変えられますか?

結婚25年、旦那が嫌いで仕方ありません。(長文)

理由は、飲む打つ買うの三拍子に加え、結婚後の家族より実家大好き、性格が独りよがりで自己中心的だからです。
アラフィフの今は、さすがに買うはありませんが、若い頃は買うと言うより何度も会社の女の子に手を出してました。

子供の出産時には朝から女の子達とテニスをしており、我が子が生まれた事は深夜帰宅してから私の母から聞いた有様です。
(当時は携帯電話はなかったので)
旦那は安月給なので私が働かないと家計は苦しいのに、カッコつけて女の子達にごちそうし、ホテル代はもちろん支払い、そのお金は私が働いたお金でもあります。

今まで離婚しなかったのは、一人息子がいるからです。
旦那は安月給とはいえ、私の給料と合算すればそれなりの金額になり、一人息子に人並みの生活費と学費を出してあげられます。

自分の学費は自分で稼げとか甘やかしているとかご意見はあるかと思いますが、私の考えとして子供を産んだからには生活費や学費は親が出すものと思ってます。

息子に小遣い程度のバイトはさせてますが、基本的には生活費も学費も社会人になるまでは親の責任と思い、それには離婚したら私の給料だけでは無理なので、そのために離婚せずに今に至ります。

結婚当時は私が若かったのもありそこまでひどい人だとは気づかず、年がら年中、旦那の実家に行くのはそんなものだと思ってました。
旦那はあちらの義理親に私の至らない点や悪口をいつも愚痴っていたらしく、私は義理親からいつも罵倒されていました。
その罵倒も旦那の裏切りも、今は息子を育て上げるのが第一優先と考えそんなに辛くはなかったです。

しかし、息子があと数年で社会人になる最近、急に積年の思いがこみ上げて来て、旦那を許せなくなりました。
今は旦那の裏切りはどうでもよく、でも独りよがりの性格は同じかもっとひどくなってます。

義理親は一人は死に、もう1人も遠方なので交流もなく問題はないです。
だけど、旦那がもう嫌で死んでくれれば良いのに、と思う毎日です。
もちろん殺す気は全くありません、母が犯罪者の息子がかわいそうです。

その一方で、そんな気持ちを持って生きるのは嫌だと思う自分がいます。
できれば、心穏やかに暮らしたいです。
何かアドバイスをお願いします。

補足離婚したいけど、旦那が大騒ぎしてまた大暴れしそうなので、それが面倒で気持ちが萎えます。
お金に汚い人で、法で財産分与を決めても、私にお金を出すくらいなら、その前にわざと投資にてもでつぎ込んで借金を作るような人です。
そんなゴタゴタはうんざりなので、離婚で事を荒立てたくないです。
静かに夜逃げをするしかないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2013/4/1512:27:36

そんな旦那さんだとも分からず気に入って結婚した貴女に ドン引きです、、、、。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/4/1614:19:13

性別年齢に関わらず
その事に対して本気で行動する人は
誰にも言わず誰にも聞かずとも行動します
結婚25年 貴方おいくつですか?
離婚する 夜逃げする
大人でしたら 自分の人生を見つめて
それが正しいと思う人は、何がどうとか言わずに行動しますよ
自分が行動しなければ何も変わらない事を理解していますからね
行動もしないで ただ色々言っているだけの行為を
一般的には、ただの愚痴の発散と言ってます

han********さん

2013/4/1607:51:58

あなたは素晴らしい方だ。私も産んだからには学費や生活費は出すのが親の務めだと思います。
「あんたはいい大人なんだから」と学費や生活費を子どもにやらせようとするとバイトに明け暮れ、本末転倒になります。
簡単に言えば質問者様もこーゆーことですよね?

nad********さん

編集あり2013/4/1607:22:24

息子さんが 社会人になったら、離婚したら いいでしょう。
ご主人が 死んでくれたらって思う気持ち
そんな事 考えている 嫌な自分
わかります。
もう ご主人と いることはないと思います。
財産を分けてもらい スッキリ 別れて
綺麗な心に なりましょう。

補足→ 卑怯な ご主人ですね。
じゃあ 荷物の整理、引っ越し準備しておいて、こっそり 出て それから 法に 訴えて みたら どうですか?

sun********さん

2013/4/1512:38:17

ご子息が独立されたら離婚もいいのではないでしょうか?

いずれ子離れできていることが条件ですが。

夫婦仲が悪いまま、自分の楽しみもなく、息子のためだけに生きてきた、と言われると、息子夫婦が異常な干渉を受けそうで怖いです

kit********さん

2013/4/1512:38:05

同調の意見を求めているのであれば、答えになりませんが、冷静なところから発言すると、相手に無駄なエネルギーを傾けるだけ時間と労力の無駄です。死を願って止まない時点で、既に支配されているのです。無関心でいれない時点で残念ですが、貴方の負けです。
本当に嫌いなら、必要以上に関わらない、干渉しないことです。好きと嫌いは紙一重で、ともに相手を意識しています。意識するだけ、相手に価値を置いてる証です。
無関心でいられないのは、相手にまだ潜在的に何かを求めているからですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる