ここから本文です

コードレスの掃除機、ダイソン・エルゴラピード・マキタ、どれがおすすめでしょう...

nan********さん

2013/4/1512:42:46

コードレスの掃除機、ダイソン・エルゴラピード・マキタ、どれがおすすめでしょうか。
子供の食べこぼしで毎回掃除機をかけるので、
セカンドとしてコードレスのスティックタイプの掃除機の購入を検討しています。

上記の3つが候補にあがっているのですが、どれがおすすめでしょうか。

がっつり掃除機をかける時は、現在使っている掃除機を使いたいと思っています。
あくまで、食べこぼしでさっとかけられるセカンド用として、コードレスのものが欲しいと思っています。

ダイソンは吸引力がいいようですが、
壁に穴をあけると、今後もダイソン一筋にしないといけなくなりそうで、少し気が引けています。
充電式ですが、電池は何年ぐらいもつものでしょうか?
食べこぼしがひどい時期がすぎると、必要なくなるかなぁと迷います。
また、リビングの穴があけられない場合、洗面室に穴をあけて設置するかもしれないですが、
食べこぼしはダイニングとなるはずなので、
距離があるところに設置すると、利便性がなくあまり意味がないでしょうか。
みなさんはどういったところに設置しているのでしょうか?

また、パイプの部分がブルーかフューシャピンクしか選べないのが気になってもいます。
DC35のシルバーのパイプ部分だけを購入することはできないでしょうか。
また、色だけでDC35を買うのはやめておいた方がいいでしょうか。
やはりDC45の方が優れていますよね。

色・穴をあけることで、少し思うところがあるので、
ダイソンじゃないものにするなら、エレクトロラックスのエルゴラピードかマキタかなと思っています。

エルゴラピードもマキタも充電式ですが、電池が何年ぐらいもつかは同じようなものでしょうか?
また、どの機種も電池交換は修理などでお願いできるものでしょうか。

食べこぼしのために使うと考えると、
サイクロン式の方が衛生的に使えるかなと思うのですが、
マキタは紙パック式も選べます。
おすすめはどちらでしょうか?

吸引力・電池のもち・ゴミが入る場所の手入れのしやすさなど、
おすすめポイントやおすすめしないポイントがあれば、
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2013/4/1912:01:10

先日まで質問者さんと同じような内容で悩んでいました。
わかる部分だけ回答しますね。参考になれば。。。

私はダイソンを買いました。
マキタに関してはわかりません。

好き好きありますが、私は見た目は断然エルゴラピートです。

メインがあるので、価格もこれくらいでと思っていたのですが
店頭で充電完璧な状態で吸引力比べてみました。
やはり、ダイソンが良かったです。
セカンド・・・にしてもエルゴラピードは弱いと思います。

ただ、私が女性で力が無いのもありますが重いです。
ボタン押しながらの掃除機も腕が疲れそうだと店頭で試したときに感じました。
でも、短時間だし、、、と思い、理解したうえで
ダイソン購入しました
やはり、吸引力が良いものをと思いましたので・・・
セカンドだとしても、吸ってもらわないと意味ないなと思い・・・

エルゴラピードを買って、あーやっぱりダイソンにしておけば良かった(-ω-。)
ってなりそうだったし、それも嫌だったのでダイソンにしました。

ゴミですが、メインが紙パックなのですが
ダイソンは埃が舞うので外でビニールを被せて捨てています。
特にアレルギーがあるのでこうしています。
手間と言えば手間ですが、そこまで大変ではありません。

ウチも壁には穴開けず立て掛けたまま充電しています。
リビングダイニングの邪魔にならない所に置いてます。
すぐ取り出せて、さーっとかけれる。
コードレスほんとにいいですね。
育児でのストレスが1つ減ります(*^-^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダイソン掃除機 コードレス 口コミ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tro********さん

2013/4/1513:32:19

DC45と35の両方を使ってます、簡単に掃除ができるので掃除の時間が増えたそうです。
DC45の方が使用時間が長くて少し強力になっているので妻は45の方が良いと云ってます。
DC35を買った時に電池を2個買って交互に使ってました(電池は2個持っていた方が絶対お勧めです)
DC45も時間は短くなりますがDC35の電池も使えるのでそのまま使ってます。

壁に直づけするのが嫌なので、価格comに掲載された写真を参考に化粧板を買ってきてこれを作りました。

DC45と35の両方を使ってます、簡単に掃除ができるので掃除の時間が増えたそうです。...

sen********さん

編集あり2013/4/1513:01:26

私は実際にダイソンDC45MHをもっていますので・・・・・壁に穴はつけなくても大丈夫ですよ。あれはデモ機のときに見栄えがいいようにああいう形にしているだけの話しなので・・・・実際壁掛けのオプションもつきますがバッテリーだけ外してそれ単体のみの充電も可能です。

実際・吸引・手入れ・ごみすてなどをかんがえたらダイソンをやはりすすめますね。

エレクトロラクスとマキタにかんしてはダイソンが高くて買えなかった人用ですね。吸引などは全くちがいますので。
エレクトロラクスの場合、2~3回で1回ようにフィルターの掃除がはいりますのでこれができるかどうかですね。
マキタは紙パックが限られたところでしか売っていないなどがあります。

ダイソン DC35MH 3.5時間充電 15分可動 セカンド機
DC45MH 5,5時間充電 20分可動 メイン機 (DC35MHの2倍の吸引力)
ブルーの場合は店頭在庫がある場合が多いですがフュシャーピンクにかんしては試験的に導入されているので注文扱いになるとおもいます。

買えるのであればやはりダイソンをお勧めいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる