ここから本文です

カード決済時の円建てかユーロ建てか? 現在パリのホテルにおりますが、支払い...

thy********さん

2013/4/1514:25:35

カード決済時の円建てかユーロ建てか?

現在パリのホテルにおりますが、支払いをカード払いにする際の通貨についてです。
決済に使う通貨によって、得がでますか?

ご存じのとおり、円安・ユーロ高が続いております。
チェックインの際にカード決済を希望したのですが、『円?ユーロ?』と聞かれました。

おそらくここで問題になるのは、ユーロを希望した場合『いつ・だれが円に換算するか?』だと思われます。
カード会社でしょうか?それともホテルでしょうか?

ホテルの為替レートは、1ユーロなんと170円前後になっている(両替の際)ようです。

わかりにくくてすいません。
至急のご回答をお願いいたします。

閲覧数:
3,494
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

2013/4/1514:44:05

決済時点で円建てになっているか、ユーロ建てで決済するかという意味ですが、ここでの円建てレートはその時点で勝手に決めたレートで、おおむねレシートに書いてあります。だから、それが有利か不利かはレシートとその時点の円・ユーロレートを熟知していないと誰も有利とか不利とかは言えません。

経験的にはこの円レートは不利に働きますが、海外事務手数料率の高いクレジットカードもあるし、もしかしたら円ユーロの換算が有利なのかもしれません。

↓あとでじっくり見たら4%の上乗せがあるとわかりましたが、サイン時にわかるわけがない!

決済時点で円建てになっているか、ユーロ建てで決済するかという意味ですが、ここでの円建てレートはその時点で勝手に決め...

質問した人からのコメント

2013/4/15 15:31:37

降参 皆様の素早いご回答に驚きと感謝でいっぱいです。
悩むところですが、ユーロ決済にしてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2013/4/1514:58:02

カードを日本円で決済しますとその場でレートが確定しますが手数料約3%かかります。
現地の通過で決済した場合カード会社により1.62%~1.63%の手数料が日本円に換算される時にかかります。

なので通常現地通過で決済される方が得です。

しかし、今の様な不安定な時はどちらがいいか......と悩むところですね。

ちなみに私は4/1~4/7まで海外にいましたが4/3までの決済は95円台だったのに4/4はいきなり100円代になってしまいました。
こんなこともありますが、基本現地通過で支払った方がカード会社の手数料が安いです。

ホテルでの両替えは別問題です。
ホテルが独自に決めた手数料が両替の時に発生しますので、銀行などよりも換金率が悪いです。

sch********さん

2013/4/1514:29:22

カード払いの場合は基本的に現地通貨の方が安いです。
円で支払うと、二重に手数料が上乗せされます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる