ここから本文です

胎児の性別が確定するのは何週頃ですか?

nor********さん

2013/4/1517:59:00

胎児の性別が確定するのは何週頃ですか?

双子妊娠中の者です(14w5d)

胎児の性別はいつ頃わかるものですか?
突起物が見えたから男の子だ。というだけの判断ではなく(※)
子宮があるから女の子、と内臓と合わせて判断できる時期を知りたいです。

先日、初めての母親学級で妊娠から出産までの基本的な流れみたいなのをスライドショーで見せてもらいました。
その時に胎児の性別についてのところで2枚のエコー写真が映し出されどちらもお股に突起物がある写真でした。
どちらも男の子の写真なんだろうなぁと思っていたら、1人は男の子、もう1人は女の子ということでした。
最初はどちらも突起物があり、女の子は徐々にそれが短くなっていく…というお話でした。
なので突起物があるというだけの判断はあまり信用できないのかなって思ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/4/1520:19:23

双子の母です。
一卵性なら同性ですが、二卵性なら異性の可能性もありますからね。2人とも確認する必要がありますね。

私は16wに分かりました。男の子のシンボルが見えたからです。
女の子でも突起物が見えるのは14~15wくらいだそうです。以降は、へその緒が間違いのもとですが、普通はやはりオマタのエコーで確認です。
ちなみに、私は第一子(単胎児)の時に、7ヶ月くらいで、子宮がないから男の子と言われましたが、それ以降の子のときは、医師に言われた事はないです。

質問した人からのコメント

2013/4/16 09:52:55

抱きしめる ご回答ありがとうございます。
>女の子でも突起物が見えるのは14~15wくらい
そうなんですね!私が見た2枚の突起物があるエコー写真は何週のものだったか記憶が曖昧だったのでスッキリしました。
うちは一卵性です^^ 性別はどちらでもいいのですが、早く知りたいので楽しみです^^*

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2013/4/1520:38:34

私は4ヶ月の終わりから6ヶ月まで、ずっと男の子と検診で言われていました。(訳あって3つの病院で検診を受けていましたが、全ての先生が男の子の判定でした)

その後、7ヶ月の検診で、あれ?もしかしたら女の子かも…、確定はもう少し待ってね…、となり、8ヶ月でほぼ女の子、9ヶ月で子宮が見えたので女の子で間違えないよ!!…となりました。

産まれた子も元気な女の子でした。

男の子の判定は早い時期からあまり間違えない、と聞いていたので、ちょっとびっくりでした。

男の子と間違えていた突起物はヘソの緒等のようだったのと、臨月近くまで逆子がなおらなかったので見にくかったみたいです。

あまり回答になってませんが、こんなケースもあるので、私もやはり、突起物だけでの判定は間違えもあるんだな…と思います。

双子ご出産、頑張って下さい!

mot********さん

2013/4/1518:31:12

女の子と言われていたのに生まれたら男の子だった!って話は未だに聞きますから、100%性別確定はできないんじゃないでしょうか…。

上は娘で、妊娠中も女の子だと言われましたが、子宮を確認してとかではなく、やはりお股の確認で性別を告知されましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる