ここから本文です

ブレザー制服、どうして質感にばらつきが出て来るのでしょう。

ajo********さん

2013/4/1518:00:28

ブレザー制服、どうして質感にばらつきが出て来るのでしょう。

通勤途上中学・高校生をよく見かけます。

なかんずくブレザー制服が最近増えていますが、学校によってデザインが異なるのはとにかく、新入生時点ではどこの学校もそう差がない様に見えるものの、月日が経つにつれ一部にくたびれて安っぽく見える制服の学校が見受けられます。
かと思えば、比較的しっかりとした風合いを保っている制服の学校もあります。
この違いは何に由来するものでしょうか。

勿論生徒が着崩す、着崩さないというのもあるでしょうが、普通の着用で段々としわが目だったり、色があせてきたり…というのが目立ってくる制服だと、生徒のモチベーションも下がりそうな気がしてなりません。
また、学校当局としては、制服はいわばイメージ戦略ツールの1つだと思いますが、劣化しやすく安っぽく見える制服をわざわざ採択して、学校のイメージを悪くすることはないでしょうに、不思議に思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/4/2013:13:21

元高校非常勤講師です。

①学校と提携している制服のメーカーの技術と使用素材。

②生徒の制服の手入れの回数や手入れの度合い。

このあたりにあるといえます。

制服のメーカーにも、粗悪な素材を適当に大量生産しているところがあります。

制服は基本的に3年間同じものを着続ける、いわゆる超ヘビロテ(超ヘビーローテーション)の服になりますから、そのような超ヘビロテにも耐えられうる素材や生産加工をしているかどうかがポイントです。ただ、こうした加工をすると手間がかかりますから、お金も高くなります。

しかしながら、すべての学校が良いメーカーと提携しているわけではありませんし、そこまで考えていない学校もあります。

質問した人からのコメント

2013/4/22 09:24:01

ありがとうございます。
(10月から5月まで)×3年の超ヘビロテで、しかもそうそうクリーニングに出せるわけでもなく、また男の子の場合着方もヘビーでしょうから、それに耐えうる素材となると相当コスト上がるわけで。

おっしゃるようにそこまで考えて学校が制服を制定しているのか、というのは疑問ではありますが。

またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvv********さん

2013/4/2115:55:41

な素材を適当に大量生産しているところがあります。

制服は基本的に3年間同じものを

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる