ここから本文です

セキセイインコの様子が変なので質問させていただきます。 4歳の雄です。 朝...

sek********さん

2013/4/1518:17:39

セキセイインコの様子が変なので質問させていただきます。

4歳の雄です。
朝、起こした時から既にふらついており、まともに登り木に止まっていられない状態でした。前の日の夜はいつもと変わりなかったと思います。

は食べようとするのですが、自分でうまく移動できず、羽を広げてひっくり返ったりしてしまいます。
一日のほとんどを床で寝て過ごし、その時の体勢はお腹をつけて前のめりになり、足が浮いている状態です。
多分足が上手く動かないのだと思いますが、原因が分かりません。
今は鳥篭ではなく(登り木によじ登ろうとしてしまうため)、新聞紙を敷いたダンボール箱に入れて様子を見ています。

鳥を診てくれる病院が車で数時間かかる場所にあるため、家族に受診を反対されています。
家にいてできる介護法はないでしょうか?
よろしくおねがいします。は食べようとするのですが、自分でうまく移動できず、羽を広げてひっくり返ったりしてしまいます。
一日のほとんどを床で寝て過ごし、その時の体勢はお腹をつけて前のめりになり、足が浮いている状態です。
多分足が上手く動かないのだと思いますが、原因が分かりません。
今は鳥篭ではなく(登り木によじ登ろうとしてしまうため)、新聞紙を敷いたダンボール箱に入れて様子を見ています。

鳥を診てくれる病院が車で数時間かかる場所にあるため、家族に受診を反対されています。
家にいてできる介護法はないでしょうか?
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2013/4/1518:57:10

鳥の介護の仕方は、プラケースに入れて、
なお、水槽のような、ケースに入れて、
ペットヒーターで保温をするといいのですが、
・・・。
プラケースだけですと、ペットヒーターは、
下に敷くタイプのパネルヒーターがいいです。
しかし、このまま、良くなるとは思えません。
単に、栄養不足なら、カルシウムなどの
栄養を強化したり、栄養剤として、ネクトンSなど
与えるといいですが、診てもらわないとわかりませんよね。
神経の問題なのか、腫瘍なのか・・・

鳥の専門の病院に連れて行かないと、
いずれ、死に至るかもしれません。
足が麻痺しているのかもしれませんので
内臓もレントゲンで検査をしてもらうと
いいのですが、・・・

歩行異常 http://www.avianmedicine.jp/category/1556345.html

質問した人からのコメント

2013/4/16 14:53:17

お早いご回答感謝いたします。
皆様の回答等参考にし家族に一晩掛け合った結果、受診の許可を貰うことができ今帰ってまいりました。
原因は①脚気②腎臓や精巣の腫瘍と言われましたが、専門医ではないため正確には分からず、とりあえずビタミン剤とステロイド剤で経過観察することに。
保温の仕方や餌についても皆様に教えていただきましたので、経過観察期間中注意しながら介護していきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

llr********さん

2013/4/1608:41:56

プラケースに入れて羽を膨らませなくなくなるまで保温(場合によっては35~40度くらいあげても良い)、止まり木は底に置いて少しでも高さを。プラケースの底にパラパラと撒き餌をしてください。移動しなくても餌がとれますので。また小さな小鉢にお水を入れてあげて下さいね。
体力を落とさないため、いつでも餌が食べれるように24時間点灯して様子を見てあげてください。

ino********さん

2013/4/1519:45:26

こんばんわ^^
記事の内容だけでは判断し難いですね
私もオカメインコ、アキクサインコ、羽衣インコ、金華鳥、コキン鳥,等を飼育して
居りますが、時として不幸な場面にでく合わします。
考えられる病気として、甲状腺腫、内部寄生虫疾患ですね、、、、。
甲状腺腫は、ヨード不足が原因と言われますが、ボレー粉は常に与えて居ますか?
即効性対応では小鳥店で販売しているカルビタバード{300円程}です、これは飲
水に3~4滴垂らすだけでビタミン補給となります。其の水をスポイトで与えても
良いですよ、、、、又内部寄生虫疾患の場合には獣医に見てもらわない事には
手の内様がありません,{えさ箱や飲み水の汚れ}あと稀に痛風で脚を引きずる事もあります。
肥満やビタミンA、水分不足が原因と言われて内臓疾患です、此れも獣医に
見てもらわない事にはどうにもなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる