ここから本文です

写真のデータ化方法について教えて下さい。 四つ切りサイズの写真を、データ化...

ben********さん

2013/4/1521:05:14

写真のデータ化方法について教えて下さい。

四つ切りサイズの写真を、データ化してCDに保存したいと思っています。
近隣なん店舗かの写真家屋さんへ行き、お願いした所、スキャナのサイズが

最大で六つ切りサイズのお店やA4サイズのお店ばかりで四つ切りは対応していませんとの事でした。

四つ切り写真をデータ化してCDに保存するのは他にどんな方法がありますか?
詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,747
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2013/4/1619:37:49

確かに、四つ切りは 254×305mm で、A4 の 210× 297mm を越えてしまいますね。

縮小コピーは、画質の劣化を伴うのでお勧めできません。
コンビニ店でしたら、セブンイレブンかローソンにあるマルチコピー機でスキャン可能です。USB メモリを持参して取り込むことができます。

自分でしたら、手持ちのスキャナ (エプソン GT-X970) で、二回に分けてスキャンし、後で Photoshop の Photomerge で合成する方法を取ります。この方法は、A4 サイズのプリント複合機でもできるはず。

スキャナもプリント複合機もない、コンビニ店のは画質がイマイチ不満、という場合は大判写真のスキャンサービスをしているところを探すことになりますね。

ざっと検索してみたところ、以下の所が対応しているようです。
・PhotoWorld
http://www.photoworld.jp/service.html
・Syaraku Girls
http://www.syaraku-girls.com/scan.html

実は、プロラボに依頼する手もあります。ただし、ぐんと値段はります。もともとプロ用・業務用ですので。
・堀内カラー プロラボサービス
http://www.horiuchi-color.co.jp/pro-lab-service/scanning/
・写真弘社 クリエイティブワーク
http://www.shashinkosha.co.jp/creative.htm

質問した人からのコメント

2013/4/19 18:19:04

降参 コンビニでスキャンしてきました^ ^
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

the********さん

2013/4/1522:49:42

bengal723さん

コンビニなどにあるマルチコピー機で、スキャンした画像をUSBメモリーに書き込めませんか?

jir********さん

2013/4/1522:34:42

其の画像を縮小コピーして写真屋に持ってゆけばどうでしょうか。
当方は35mmのカラーフィルムをCDに焼いてた貰った事が有ります。
CDに焼いたらそれを拡大プリントすれば原画の通り復元できるのではとおもいますが。
如何でしょうか。