ここから本文です

高1です。 今年からバスケ部に入り、バスケを始めたいと思います。 しかし、僕の高...

fir********さん

2013/4/1522:26:35

高1です。
今年からバスケ部に入り、バスケを始めたいと思います。
しかし、僕の高校のバスケ部は練習時間が3〜4時間程度が週に4日間だけです。
これで、強豪高の人たちに勝てますか?
また、1人でできる練

習を教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2013/4/1523:58:56

バスケ経験者です。



個人種目じゃないんで
いくら練習したって
いくら部活の日数・時間が多くたって
強豪には勝てません。

インターハイ出場校とか
推薦ではなから才能ある子だけ集めて
そこにプラスお金かけてるんですよ、

勝ちたい、上目指したいって思うのなら
個人種目をおススメします。

自分が頑張って
周りが頑張ってない
(と言ったら不平があるかもしれませんが
本気で全国制覇!!とか言ってない)
みたいな感じやと辛くなります。



1人でできる練習は
家ではハンドリングとか筋トレとか
外でなら、ドリブル練習とかフットワークとか
バスケって
籠球なんて言ってるだけあって
籠とボールさえあればできるんで
なんとでもなります。

色々試してみてください!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nol********さん

2013/4/1613:59:26

まず練習時間は問題ではありません。いかに頭を使って意思を統一して、濃密な練習時間にできるかが大切です。週4回に3~4時間あれば、全国制覇には足りないにしても、強豪校を食うには十分な時間だと思います。

初心者の自主練習ということで、こちらの記事をオススメします。

参考:http://nolovenoteam.com/basketball-beginner-756.html

自主練習以外にも、考え方や上達のコツなどが書かれているので参考になると思います。ご覧になってみて下さい。


練習はどのくらいやるかではなく、どのようにやるかがです。シュート練習を100本テキトーにやるなら、本気で10本打ったほうが上達します。頑張ってくださいね。