ここから本文です

ショアジギングロッドで投げ釣りをする場合、アタリは取れるのでしょうか?

shm********さん

2013/4/1522:53:16

ショアジギングロッドで投げ釣りをする場合、アタリは取れるのでしょうか?

現在投げ専用の竿を用いて投げ釣りをしていますが、私のよく行く釣り場ではそこまで遠くに投げる必要がなく、またスペース的な問題から長すぎる、そして重い、などと不満があります。そこで、40gから120gまでに対応する10~11フィートf程度のショアジギングロッドを用いて投げ釣り(対象魚はカレイなど、使うオモリは25号程度)をしようかと思うのですが、この場合、魚が餌に食いついた際に、それは竿先がお辞儀をするような、いわゆる投げ竿の際と同じようなアタリとして表れるのでしょうか?それとも、竿が硬すぎてそういったアタリは表れないのでしょうか?


ショアジギングロッドに関しては青物のシーズンに購入しようか、それとも手持ちのエギングロッドで我慢しようかと思い悩んでいるところですので、投げ竿としても代用が効くのであれば購入の後押しになるかな、といった感じです。

閲覧数:
13,203
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2013/4/1523:47:30

普段お使いの投げ竿がどの程度の硬さのものか分からないので、参考になるかどうかは分かりませんが…
僕は投げ竿は35~40号の硬い竿を使っているので、それに比べるとショアジギングロッドのほうが遥かに感度は良いと思います。
ただ、カレイのように置き竿で使うのであれば、短い投げ竿で柔らかいもの、キャスティズムやサーフランダーあたりの335~365センチで錘負荷23~27号程度のものの方が良いのではないかと思います。
逆にそれを弓角やショアジギングに流用するのもありですしね。
もし、ショアジギングがメインで投げ釣りがおまけなら、ショアジギングロッドを購入された方が良いと思いますが、
25号の錘を投げるなら、リールシートまでのリーチの長い投げ竿の方が投げやすいですよ、確実に。

質問した人からのコメント

2013/4/21 20:30:29

回答ありがとうございました。とりあえず、クロスブリードの100XHが即納可で見つかったので勢いで購入しました。シーズンインまではこいつを投げ竿に代用しようかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる