ここから本文です

PTA抜けたら、○○が貰えない、行事に参加出来ないと言う教頭。 遅くなりましたが...

まりもさん

2013/4/1601:56:11

PTA抜けたら、○○が貰えない、行事に参加出来ないと言う教頭。

遅くなりましたが、15日に教育委員会から来た教頭とPTA会長宛に手紙を手渡し致しました。色々なPTA退会のサイトを見て、勉強し

てから何か言われても反論出来るようにしてから行きました。

PTA会長がどなたかも知らない(現も新(まだ決まってない)名前さえ知らないので、PTA会長宛を教頭に託しました。
PTA会長と話をしないといけないと言われ、なんでわざわざ話さなきゃならないのかと思いながら後日話し合う事を渋々了承しましたが、その後PTA抜けたら○○が貰えない、行事(PTA主催の親子行事)に参加出来ないと教頭が言いました。

正直、PTA会員と非会員を差別するんだなと言う気持ちになりました。学校の教頭ですら、こんな事を言うなら、確実にPTA会長と話しあったら脅し文句として言うに違い有りません。

PTAの理念、学校教育法も勿論書いてあるサイトなども見ましたが、言いくるめられそうです。

上記の事を話し合いした時に言われたら、どう言う風に言えば、相手は納得するでしょうか?別に物が欲しいとかではないです。脅し文句に対応出来る様にしたいです。一応こちらが必要だと感じるものには実費でも構わないとは伝えてますが、過去2年間必要だと感じるものは一切有りませんでした。

PTA信者の回答は一切要りません。
抜けるのを前提にしてますので。

補足校長は民間出身らしく、PTAの事はあんまり知らないんじゃないかなと元PTA役員の方に言われました。

私は意見を纏めるのが苦手(考え過ぎて何も言えなくなる時がある)なので、こう言えば納得する言葉を知りたいだけです。

会長と話し合う時に自動入会と、個人情報の事を言うつもりです。学校から情報だけを渡すのはやめて欲しいと言うつもりです。個人情報が欲しければ、入会届を作り、入りたい人だけの情報を持てと言うつもりです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2013/4/1709:09:02

強制活動がなければPTAなんてたいした危害はないだろうなと思うけれど
一人一役とか一度や役員や委員をしなければならないとか
そういうのが嫌です
バレーボール大会参加とか保健講演会とか全く興味がないのに借り出されてしまう
こんなの興味がある人たちが行けばいいのだろうけれど、結局誰も興味がないから
強制になっているのでしょう
行きたくない人ばかりなのにどうして続いているのだろう
そして、平日の昼間にPTA活動が難しいと仕事をしている方が言うと
仕事は理由にならないと大声で怒鳴られる
怒鳴る人って大抵専業主婦や旦那さんの扶養控除内で働く人ばかり
社会保険料も払っていない人たちが有給を使えとか、余計なお世話です
仕事は理由にならないというのなら、専業主婦や扶養控除で働く人たちは
社会保険料をただではたいている人から恵んでもらっているという立場をわきまえて欲しいです
人から恵んでもらっているお金でPTA会費を払っているといっても過言ではないです
仕事をしているとPTAなんて、ホントどうでもいいのですよ
専業主婦の方も、どうでもいいと思ってる方大勢いるとは思いますね
そんなどうでもいいことに全力で言い争いをしなければならないってどういう社会なのでしょうね
こうなると、
PTAを辞めるか、役員をするとあきらめるかの二者択一しかない
辞める選択肢をすると恩恵がとかわけのわからないことを言い出す
そんなにPTAが大事だという人たちでずーっと守っていけばいいのに、どうして
人を 脅してまで巻き込もうとするのだろう?
○○をあげないよ
と言うのなら、会員以外には配らなくてもいいです
但しそれは、学校の外でしてください
学校にPTA非会員を選択した親御さんのお子さんがいたら
自分たちの立場よりも学校にいる子供の立場を優先するのは当然ですよ
大人だったら学校では誰が主人公かくらいわかるでしょう

運動会の参加賞なんてPTA総会の出席者のみに配れば、参加賞を何よりも重視する
○○をあげないよ光線を発射する保護者は絶対に参加賞ほしさに集まってくるんだから
総会の出席率は90%を超え、委任状なんて作らなくてもいいかもしれないですよ
教師に頼んで配るものは、子供にとったらどう説明したって
先生(学校)が配るものとしか思わない
わざわざ教師にPTA商品を配らせて、手を煩わせるの辞めましょうよ
PTAがよくいう
先生にはお世話になってるのだから
と言うのなら、PTAの保護者でできることは自分たちですればいいでしょう
○○を配ることくらい、自分たちでやればいいじゃないですか
なんで教師を使うの?

PTAから各会員の家庭に郵便を使って配る、総会で配る
とにかく教師の手を煩わせず、ものを配りたければ配ればいい
そして、保護者から
これはPTAからの贈り物です
と自分の子供に恩着せがましく渡せばいいです
その恩着せがましく配ったものに対する子供の反応を見て、確認してください
何だ、たかがノートか
って顔してると思いますよ

やりたくもない活動の押し付けを受け入れる

PTAを辞める
と言う極端な選択しかできない状況を作っているPTAが諸悪の根源
出来るときに出来る人が出来ることを無理なくやる
と言うPTAなら、辞めたいという人は出てこないですよ
だって、そんなに楽なPTAなら辞めるほうがよっぽど大変
人を脅さないと成り立たないPTAなのだから、嫌われても当然

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2013/4/2218:49:31

会長と言っても普通の父兄ですよ。
私の学校の会長は幼稚園でも会長を務めておられましたけど、強制加入と思ってらっしゃいます。
今のところ退会したい方もおられないので、訂正もしてないんですが、そんなもんです。
勿論、知識豊富で弁のたつ方かもしれませんが、
ご自分ではまとめられないのでしたら、無料の法律相談を利用して文章をまとめてもいいと思いますよ。
ただ、任意ですから勿論自由なんですが、相手もボランティアで一生懸命やっておられる訳です。
全否定なさらず相手の言い分もよく聞いて、退会したいと言う部分だけ譲らず話し合いなさるのがスムーズかなと思います。
私は役をした時にやりたくないと言う方を何人も見ましたが、クジを引いたにもかかわらず、駄々をこねる人、やってもない役をやったから免除しろと言う人、等々そういう往生際の悪い人に比べれば非難覚悟で堂々と入会しません、は筋が通ってると思いますよ。
一口にPTAと言ってもカラーは学校それぞれです。よく話し合って納得できる結果が出るといいですね。

mot********さん

2013/4/2212:45:06

こんにちは
1年本部役員を務めて 賛同できない面があったので 現在は退会した者です。

まず 会則を熟読してください。

会則でPTA主催の会員向けサークル活動などは 非会員は参加できないと思います。
親子で参加するものであれば 子供は活動対象ですが 非会員の保護者の場合は
原則 参加はできませんが 子供の保護監督義務が保護者にはあるので 参加を認めるという文言が
はいっているか 参加を認めると読み解ける内容になっていると思います。

ただし、非会員の児童を差別するのは問題なので 教育委員会に調査してもらいましょう。

教育委員会は PTAにモノをいう立場ではありませんが 学校長を 管理監督する立場にあります。

在校生全員の為に活動する団体ということで 学校長は敷地の占有(PTA室など)の許可を出してます。

なので 特定の児童(PTA会員の児童)に限定して活動する団体が

敷地内を不法に占有しているという事になるので

事実関係の 調査依頼を教育委員会に依頼してみてください。

教頭 PTA会長などに 直接話しても 隠蔽されます。

私の場合は それで 差別的行為はなくなりましたし 副校長(教頭)は 今年どこかに飛ばされました。

1 PTAは 入退会自由のボランティア団体。
2 ボランティア活動の対象は 在校生全員である。
3 保護者 教員は PTA会員の入会資格があるだけです。

上記の3点を 保護者に隠蔽せず PTA本部が 総会や 入学式等で
丁寧に保護者に説明をすれば全て解決する簡単な問題だと思います。

東京世田谷区のように すでに保護者にオープンにしているPTA組織もあるので 世田谷区のHPも
参考にしてみてください。

以上

kyk********さん

2013/4/2210:20:14

私も話し合いは苦手です。 文書でのやり取りをおすすめします。
仰るとおり、退会する事の話し合いはする必要はありません。

校長先生に「PTAが非会員の児童を差別していますがどうお考えですか」と文書できいてみて下さい。
教育委員会にも教頭先生の発言について相談してみて下さい。

ynk********さん

編集あり2013/4/2211:15:22

会長が納得する、しないはもうどうでもよくて
あなたの「脱退」する意志さえ揺ぎ無ければ問題ないでしょう
あれこれ議論したところで拗れるだけ!!
「辞めたい」ではなく「辞めます!!以上」みたな強気でどうぞ!!

PTA主催の行事や催し物などに出席できない事は百も承知でしょう?
そもそも行く気も無いのでは?
PTAから子供に配られる品物などは平等に配られると思う。。。思いたい
そもそも100円ぐらいの文具なんて私も必要ないと思います

とにかく、大人の事情に子供を巻き込むなんておかしい事です?

PTAはあくまで任意、それを主張した場合いったいどれほどの保護者が入会するのか
一度見てみたいものです

しかし、誤解しないで頂きたい
任意になった場合、私は入会します
地域や子供の事に関わりたいと思うし、PTA活動全てに意味が無いとは思いません
ただ、現在のようなPTA活動のありかた、任意ではなく強制しているやり方には反対
というだけです

yan********さん

2013/4/2110:33:12

PTA役員やったことありますが、別にやりたくてやったわけではありません。

貴方の子供達が通う学校の役員の人達も、PTA信者だから役員やっている訳じゃないと思います。「みんながやらないなら・・・。」「子供たちの為に・・・。」と仕方なく関わっている人も多いのではないでしょうか?もしも、貴女がPTA会長を受けなければならない状況になったとして、その途端「一抜けた!あとはPTA会長お願い!!」って他の人が退会してしまったとしたら、貴女はどんな気持ちですか?

自分の考えばかり語らずに、もう少し身近な方々の話も聞いてみると良いですよ。貴女に共感して、一緒に考えてくれる人がいるかもしれません。知恵袋でいくら正当性を訴えても、周りは何も変わりません。

もしも教頭先生やPTA会長を納得させたいなら・・・
PTAに入会しなくても、それ以上に学校や教育に対して協力的で献身的な姿勢を見せることだと思います。そうすれば先生方、他の父兄の尊敬や称賛を集め、貴女の言動は説得力を持つようになるでしょう。

どうぞ頑張って下さい。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる