ここから本文です

小規模のクリニックを計画していますが、第3種換気にしてもよいものでしょうか。...

bro********さん

2013/4/1609:22:30

小規模のクリニックを計画していますが、第3種換気にしてもよいものでしょうか。患者の入院などはありません。
ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
188
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

編集あり2013/4/1700:09:41

もし、クリニックが内科係のため、病原菌対策を考えているのなら心配の方向がズレています。

病院や診療所には、もともと病原菌を持った人が集まってくるので、流入空気を無菌にしても無意味です。
病原菌対策としては、近所に病原菌を撒き散らさない方に力点を置くべきです。

第2種換気にしてしまうと、建物内が陽圧になって、外壁の隙間からも病原菌が漏れ出し、収集がつかなくなります。
第1種又は第3種換気で、建物内を負圧にすることで外壁の隙間から病原菌が漏れ出すことが防げるのです。

建物内の空気は、必ずファンを通って外に出ることになりますので、HEPAフィルター等を付ければ病原菌対策としては万全です。

質問した人からのコメント

2013/4/19 21:01:36

成功 ありがとうございました。勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる