ここから本文です

シール剤のついたイモネジってないですか?

tat********さん

2013/4/1610:24:22

シール剤のついたイモネジってないですか?

シール剤の付いたいもネジを探してます。
ロックタイトでなく、あらかじめシール剤がついたものがよいのですが。
用途は真空の気密を保てるもので、ご存知でしたら教えて下さい。

閲覧数:
432
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2013/4/1615:49:31

ねじの方ではなく受けの方、つまりナットに加工がしてある「ナイロンナット」というものがあります。
ナットにナイロンのパーツがあり、ねじをナイロンで密着させることで抜けにくくしたり気密性と高めたりします。
ただ、芋ねじのようなものに対応したものは見たことがありません。

物理で訊くよりもDIYとか機械工学とかのほうがいいかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2013/4/1612:00:55

用途が限定される物は、その用途が一般的な物でないかぎり商品化されない。

イモネジ=汎用の止めネジは用途が特定されているわけではないので、見たことないねえ。

これが同じイモネジの形状でも、スプリングプランジャーや位置決めネジだと、ロックするのが普通なので一般的に存在する。

>真空の気密を保てるもの

ますます用途が狭まるね。

普通のシール剤じゃ気密性はないだろう。

液体のように隅々まで行き渡って硬化する物質じゃないとね。