ここから本文です

WDのHDD3Tを購入したんですが800Gまでしか認識しません。 OSはMacの10.8.2を...

keg********さん

2013/4/1611:33:17

WDのHDD3Tを購入したんですが800Gまでしか認識しません。
OSはMacの10.8.2を使用してます。
3Tは認識しないのでしょうか?
よろしくお願いします。

HDD3T,cxh02063,GUIDパーティション,FAT32,パーティション,FireWire,OSX10.5

閲覧数:
1,946
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oebx0comさん

編集あり2013/4/1612:41:54

それは800GBまでしか認識しないんじゃなくて、
実は2.2TBまでしか認識しない、というのが本当。
つまり3TB−2.2TB=800GBっていう。

IntelMac自体は、3TBには対応しています。
ところが、
新品のHDDが、主にWindows用に
「MBR」(マスターブートレコード・パーティションテーブル)の
「FAT32」でフォーマットされているからなんですが、
「FAT32」の仕様上のボリュームサイズの上限が
2TB(2.2TBの壁)のため、そうなります。

外付けHDDの場合、
「外付けHDDケース」側が3TBに対応していないと、扱えません。

外付けHDDケースが3TBに対応しているときは、
パーティションのオプションを
「GUID」パーティションテーブルにし、
「MacOS拡張フォーマット(ジャーナリング)」でフォーマットすればよいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KAZUさん

2013/4/1614:28:03

USBかFirewireかは分かりませんが、外付けでケースに入れていますよね。
WDのベアドライブを購入して、持っていたケースにいれた!
のだと思いますが、そのケースが2.2TBの壁を越えるようなものでないと、3TBを認識せずに800GByteになります。

USB接続、Firewire接続ともに3TBに対応と書かれたケースを購入すると大丈夫です。
LacieのFirewireの外付けドライブでも、以前のもので2TBの物だと3TBのHDDをいれても800Gになってしまいます。
(チップセットの問題です)
たとえば、以下の様な物
http://www.amazon.co.jp/dp/B005F4LTYM/

ケースを変えたら、GUIDパーティションテーブル、MacOSX拡張フォーマット
でフォーマットすれば大丈夫です。

MacOSX自体は、
10.4.x 以降 8EBに対応しています。(今の所、無制限といってよい。800万TBだそうです)
http://support.apple.com/kb/HT2422?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

can********さん

2013/4/1612:56:30

買って繋いだだけですよね。
「フォーマットされていません」となっているのでフォーマットして下さい。

pb1********さん

編集あり2013/4/1614:49:26

GUIDパーティションでフォーマットしてますか。

追記
メーカーで対応OSの表記が違うようですが、OSX10.5とか10.6になってます。なのでそれ以降のOSXではGUIDパーティションでフォーマットすれば対応しています。

cxh02063さん
最後のリンクでいくと、既に10.2で8Tバイトあり、PowerPCの時代なのでAppleパーティションになるのですよ。