ここから本文です

屋外でメダカを飼育する場合、冬の間はどうしたら良いのでしょう?

naoking_39さん

2013/4/1616:22:42

屋外でメダカを飼育する場合、冬の間はどうしたら良いのでしょう?

睡蓮鉢を使ってメダカを屋外で飼育してみたいのですが、冬の間はどうしたらよいのでしょう?

エアレーション等で水流を作っておけば凍らないのでしょうか?

それとも、冬の間はやはり屋内の水槽に移しておくべきなのでしょうか?

また、睡蓮鉢の大きさはどの程度必要になるでしょうか?


回答、よろしくお願いします。

補足捕捉

北関東です。
冬の間はフツーに5センチ程度の氷が張ります。
睡蓮鉢を置こうと思っている場所は建物北側なんで、1日じゅう氷が溶けないかもです。
無理して氷をかち割ったら、水圧でメダカも潰れてしまうのではとか考えてしまいます。
深さで、20~30センチの睡蓮鉢を用意したとして、「冬中ずっとほったらかし」でも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
128,989
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyanmedakaさん

2013/4/2100:26:12

以前どこかのブログで場所は新潟
外のカメで水面が凍った上に30cmほどの雪が積もっているなかに
メダカがいます、というのを見ました。
その状態でも春になるとちゃんと生きている姿を見せてくれるそうです。

我が家は湘南地区ですが
北向きのベランダに60リットルのプラ舟で、がっつり凍っていましたが
今年は全員生き延びました。
冬前までによく太らせ、冬の間はできるだけ刺激しないよう、
減った水を足しただけです。

冬支度としては
12月ごろ熱湯消毒した落ち葉を投入。
アルミシートを外側に貼り付ける。
ってことはしました。

落ち葉は、冬でもゆっくりと腐っていきます。
発酵すると多少なりとも熱を発しますから
その周辺は少しだけ暖かいはず。
水面が凍っても、底のほうは3℃くらいあります。
アルミシートは余っていたから気休めに貼ってみましたw

その前の冬は落ち葉だけでちゃんと越冬しましたよ。
春になって大ミスをしましたが;;
気をつけなければいけないのは、
むしろ春だと思います。
冬の間に体力が低下しているところに、
水温の変化が激しい春が来るのですから。

私がやった大ミスは、春になったから気分一新のために
綺麗に掃除をしてしまったのです。
バクテリアを死なせないよう、砂利は洗わず
水を3分の1取り替えたまでは良かったのですが、
落ち葉を全て一度に撤去してしまったのです。
おそらく落ち葉に沢山いたであろうバクテリアを捨ててしまったがために
水質が急変、メダカが病気に。
毎日少しづつ水換えをし、病気の個体は隔離薬浴をして、
死に至る個体は最小限で抑えられましたが・・・

ちなみに、外で越夏していない個体は
外での越冬は厳しいようです。

長くなりましたが、そこそこの水量があれば、冬は案外楽に越えられる。
春の掃除に注意ということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メダカ 冬 屋外」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jirotuyokouさん

2013/4/1622:32:16

私はベランダにて飼育していますが水面が薄く凍る程度ならなんら問題ありません。魚自体が凍るなら別ですが。なので放置で大丈夫です。屋外飼育の場合はエアレもいらない、しないためにするのであって機械仕掛けはなにも使いません。今年は直接風邪が水面に当たらないように薄いプラ板を載せて風除けをして見ました。効果はあったのかわからないですが水温にも関係するかなと安直に試したしだいです。余談でしたね。夏と秋にたらふく食べさせておくことで越冬できるかどうかかも知れません。今年は1匹春間じかに☆になったのと同じく春前に川魚も1匹☆になりましたが現在生存しているのはそれだけ元気で体力があるからです。室内飼育よりも屋外飼育の魚のほうが体力はあると思います。睡蓮鉢ですが設置できる場所とおける大きさによって変わりますのでこのくらいとはいえませんが水量が多いほどいいですが少ないのでも問題ないですよ。

amanegogoさん

2013/4/1622:07:27

うちは凍っても生きております。冬も外ですよ(^ ^)ついでに金魚も。たぶん数匹は☆になってると思いますが強いメダカだけが越冬し生き残ります。世話は水を足すぐらいですかねー。睡蓮鉢がビオトープ化してるので餌もあげてないです。

kimicablackさん

2013/4/1619:20:14

60規格水槽と直径45cm位高さ40cm位の火鉢です
屋外飼育です
この冬は最低気温零℃位で
氷は張りませんでした
水草多めです
他には対策してません
勿論シート等のカバーもしていません
今もうブリブリ産卵中です

2013/4/1616:48:47

魚まで凍りつくような状態じゃなければそのままでもいいです。雪国でしたら何かしらの対策しましょう。
しかし冬は魚も冬眠するので、無理に防寒する必要はありません。

鉢の大きさは大きいほど良いにこしたことはありませんが、置くスペースや管理できるかどうかを基準にすればいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。