ここから本文です

賃貸オフィス物件は居住権はあるんですか?

bizyakudenpaさん

2013/4/1616:47:15

賃貸オフィス物件は居住権はあるんですか?

補足家賃滞納でも居座る権利というのかな

閲覧数:
1,378
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1618:15:30

こんばんは。
まず最初にですが、意外と感じるかも知れませんが「居住権」という権利は法律用語で存在しません。しかし、一般的によく「居住権」という言葉が使用されますが、その意味は「居住者が継続して家屋に生活の為に居座る権利」となります。よって、賃貸オフィスの場合は、生活をする為の場所ではありませんので、俗に言う「居住権」には該当しません。

また、賃貸オフィスの場合は、賃借人は、居住権ではなく「賃借権」を有する事になります。この場合は、賃貸借契約に基づいて賃貸借契約が開始されてから、契約期間が満了するまで「賃借権」を有しますので、家賃の滞納があっても、そんまま使用する事が出来ますが、実務上では、明渡し訴訟が提訴されると、裁判所は即時に明渡し命令を、すぐに出してしまいます。

最近では、オセロ中島の事務所が家賃滞納した時も、非常に速く「明渡し命令」が出ていましたね。この点が、居住用などの場合と事務所で使用する場合で異なります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

starrink1230さん

2013/4/1617:22:16

家賃滞納は契約書にもあるように退去です

元不動産営業部長

2013/4/1617:02:06

家賃滞納では居座れません。

住居の場合も、滞納があれば居住権を盾に居座る事は出来ません。
オフィスの場合は、営業権ですが、家賃滞納があっては、

強制退去すべく、家主側から訴訟されたら、
裁判所から強制退去命令が出て、退去する事になります。

滞納があり、支払えないのであれば、

一度、★不動産会社に相談★されたらいかがですか。

とにかく、黙っていて、滞納するというのが、一番よくありません。

dameka1975さん

編集あり2013/4/1617:01:19

住んでもよいかという意味でしょうか。
多分、契約書等に居住不可と書いてあると
思います。
借りる権利という意味なら、賃借権があり、
居住用は居住権といったり、事業用は営業権とか
いったりします。

補足につて
居座る権利などないです。
ただ現に引き渡さない場合は多いでしょう。
少なくても占有しているので、貸主が強制的に
排除することはできないので、契約が解約されていなければ
賃借権があり、解約されても引き渡さない場合は
占有権はあると言えると思います。
引き渡さない場合は、明渡訴訟により明け渡せという判決を
もらい、強制執行により、その占有を解除・排除できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。