ここから本文です

「不足分受取人払い」について 閲覧ありがとうございます。「不足分受取人払い」に...

fli********さん

2013/4/1618:43:09

「不足分受取人払い」について

閲覧ありがとうございます。「不足分受取人払い」について、わからないことだらけなので教えていただきたく、よろしくお願い致します。

仕事の一環で「名寄帳の

取り寄せ」というものがあり、複数の役所に対し、返信用封筒(200円切手貼付済)とともに郵送をお願いしました。
本日いくつかの役所から名寄帳が無事届いたのですが、 とある役所から郵送されてきた封筒には「不足分受取人払い」、「料金不足140円」という、印字がありました。
例年同じようなことをしておりますが、今までこのような印字があったことはありませんでした。
特に家屋・土地の増減もないため、名寄帳のページ数が増え重量が変わったとは考えにくいのですが、なぜこのような印字がされたのでしょうか。
今後、私はどのような対応をすればよいのでしょうか。
このような自体は初めてで、どうすればよいのか分かりません。
ご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

補足resiste_aux_chocsさん、早速のご回答ありがとうございます。
重ねての質問で申し訳無いのですが、二点教えてください。
・「料金請求はがき」というものはついてなかったのですが、不足分受取人払いだと基本はついているようなものなのでしょうか。
・間違いの場合無視してもいいということですが、後日督促状など届き、支払うという自体にならないのでしょうか。

閲覧数:
1,380
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2013/4/1701:35:00

本当に140円不足なら
必ず郵便局が領収証つきで不足額を請求します。

推測ですが、役所が料金足らないかもしれないから
不足分受取人払い
の表記をして出したんじゃないかなと。


実際は間違いないなら請求されませんし、納めてないからって、
後日に催促するような事はありません。

料金不足は毎日たくさんあるので、
全件管理、把握はしていません。

ちなみに
resiste_aux_chocs
さんは
すぐに解答削除する人ですので、ご注意を(笑)

質問した人からのコメント

2013/4/18 06:58:58

感謝 ご回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる