ここから本文です

特定日本人って、いい言葉ですね。

沙也可さん

2013/4/1620:07:37

新大久保デモからなにかいろいろあって、「特定日本人」という言葉が出てきました。大笑いできました。

中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国を指して、わざと「特定アジア」と呼んで、差別と排斥の対象にしていたレイシストがいました。その人たちは、自分たちこそが無条件で日本人を代表しているような感覚で、自分たちと意見が異なる人たちを手当たり次第に、「反日」と決めつけていました。

ところが、今年になって、「特定日本人」という言葉が登場しました。面白いですね、日本人の右代表が「特定日本人」になってしまったのです。ふつうの日本人=民主党や社民党支持者、特定日本人=ネットの中の自称愛国者、いい図式です。

これからは、「特定日本人」という言葉は、社会的に認知されるべきではないでしょうか。

補足yamato9992038さん、特定日本人は有田芳生氏がネトウヨや、在特会を指して使った言葉です、民主党や社民党の支持者を指す言葉などといった使われ方はしていません。

少ない方が特定だそうですが、在特会は公称で12000人ほど、民主党と社民党の支持者に比べればごく少数です。数で特定が決まるのであれば、中国より日本の方が人口が少ないのですから日本が特定アジアになりますよ。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2013/4/1718:31:54

無意味なレッテル貼りなんてどおでもいぃよ (^-^*)

多くの日本人わ
安倍自民党支持

覇権主義を進める中国
中国の属国に戻りつつあり、反日でしか国を維持出来ない韓国に対してわ
無知無能無関心な愚民もようやく不信感を持つようになってるから

今わもおネットの時代
捏造で愚民を洗脳できる時代わ終わったんだよね~

安倍自民党の動向についてわ
わたしのプロフのサイトの記事参考~
(v_v+)

質問した人からのコメント

2013/4/23 10:12:46

質問の意味が理解できない回答者ばかりでした。人数が少ない方が特定であれば、ネトウヨや在特会が当然のこととして特定の側になります。民主党や社民党の支持者対その他の日本人全部という比較は成り立ちません、ふつうの市民対ネトウヨ&在特会の人数の比で決めるべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jek********さん

2013/4/2221:08:52

>> midori19831218さん

特定日本人とは、日本人を装った人である。
大まかに言ってしまうと、在日朝鮮人や在日中国人、あとはそれらの日本帰化人である。
日本人と名乗ることが多い。

概要
在特会(在日特権を許さない市民の会)の活動に抵抗すべく、レイシストしばき隊というヤクザのような団体が結成されたのがきっかけで、主に日本人の思想とはかけ離れた人であり、区別化を図るためにこの用語が作成された。
また在日で有名な民主党員の有田芳生がこの団体(しばき隊)を保護すべく、デモ規制に必死のようである。
などから派生として「特定有田」などがある。
類義語としてザパニーズが挙げられる。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B...

新しい・・・

ssw********さん

2013/4/2008:24:39

なんていうか…『私は馬鹿と人に言う人が嫌いだ。馬鹿だから‼』ってレベルの発言ですね…

まぁ民主党議員個人なんぞに興味は欠片も無いのでとりあえずこの議員個人が次の参議院選でも当選出来たら興味を持つことにしますよ。

てかふつうの日本人=民主党や社民党支持者ってなるなら今の衆議院の状況から察するにほぼ全ての日本人が特定日本人になっちゃってる訳なのですがw
社民はたったの2人ですし民主も300→60以下ととんでもないレベルの減少を果たしてるわけですからw
衆議院も選挙が行われたらほぼ確実に民主党が消滅レベルの大敗を果たすでしょうねw

あ、果たすってのは分かってて言ってますよw念のため書いておきますねw

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2013/4/1723:20:15

>特定日本人って、いい言葉ですね。

( ´Д`)y━・~~ なに、この自画自賛w

いつまで「成りすまし日本人」を演じてるんだよw
ほんと朝鮮人ってプライド無いんだなw

oha********さん

2013/4/1711:10:28

> yamato9992038さん、特定日本人は有田芳生氏がネトウヨや、在特会を指して使った言葉です、

残念ながら、現在では有田芳生先生が当初意図した方向とは逆の方向でこの言葉は使用されています。すなわち、有田先生みたいに、「外国の方との友好に特にご熱心な方々」への総称となっています。

yam********さん

編集あり2013/4/1705:34:38

特定日本人って、使われ始めた頃は「行動するネトウヨ」的な意味だったようですが、さっぱりはやらずに今は特定アジアのメンタリティを持った日本人というような意味になっています。

だいたい民主党や社民党支持者って、最新の支持率調査だと両方合わせても5%に足りてませんw
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_politics-support-pgraph

一般的には数が多い方を「普通」、少ない方を「特定」とびます。
したがって現在の日本で民主党や社民党支持者が「普通の日本人」と呼ばれることはあり得ません。
「特定」ってのは数が少ないからこそ「特定」なのですよ。

結論。
今後「特定日本人」ってのは「特定アジアのメンタリティを持った日本人」で定着するでしょうね。
そのときあなたは、自分の

>「特定日本人」という言葉は、社会的に認知されるべきではないでしょうか

という言葉をコロっと忘れて、「特定日本人という呼び方はサベツだあああああ」と火病るのでしょうねw
--------------------------------------------
この御仁は普段から日本人に対する悪態を垂れ流しているわけですが、反論できない指摘を受けるとその反論を書き込んだ人物を片っ端からBLに放り込むという悪癖を持ってますw
私の元IDはこれ↓ですが、既にこの御仁のBL入りw
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=ya...
このIDは使い捨てです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる