ここから本文です

MacにUSB接続しているプリンターをWinXPから使いたい

アバター

ID非公開さん

2007/1/2223:19:49

MacにUSB接続しているプリンターをWinXPから使いたい

Mac(OS10.4)1台、WinXP5台を有線LAN(コレガのハブ使用)で接続しています。
光ファイバーです。ファイル等の共有はうまくいっています。

しかしMacにUSB接続しているインクジェットプリンター(Canon iX-5000)が
共有できません(XPマシンからプリントできません)。

そこで、次の手順で共有を試みました。
<Mac側>
●ターミナルを利用して lpinfo -vを入力。
●表示されたdirect usbの部分の内容をコピー。
●cups設定ファイルの/etc/cups/printers.confの
deviceURIの行にコピーした内容をペースト。
●cupsデーモンを再起動。
<Win側>
●Webブラウザからポート番号631で接続。
●ManageprinterをクリックしてDeviceURIがちゃんと書き換わっているのを確認。
●WebブラウザーのURLをコピー。
●「プリンタとFAXの追加」>ネットワークプリンタ選択>
コピーしていたURLをペーストしプリンタ追加作業完了。

しかし、XPマシンからプリントを行おうとすると
「エラー アクセスが拒否されました」と出てしまうのです。
解決方法をお教えいただければ幸いです。
(ちなみに当方はUNIXの知識はほぼありません)

補足※※※※※※※※※
補足です。

ino_faqさんの回答によりプリントアウトに成功しました。
しかしながらこの方法ですと、ino_faqさんご紹介のURLの追記にあったのと同じ
「どうやらネットワーク側からモノクロ印刷を行った場合でも、
カラーインクを使用して黒を表現して印刷される模様です。」
という現象が起こってしまっていて、黒の印刷が不鮮明です。

ひきつづきご回答お待ちしています。

閲覧数:
2,745
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2007/1/2312:57:27

>しかしMacにUSB接続しているインクジェットプリンター(Canon iX-5000)が
共有できません(XPマシンからプリントできません)。
プリンタ共有の設定方法の問題だと思います。基本的にはWindowsNTの時代より
手順は変わってないと思います。
参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~open-the-next/blog/2005/06/bonjour-for-wind...

アバター

質問した人からのコメント

2007/1/29 21:39:52

降参 その後、the process "pstopdffilter" stopped unexpectedly with status1 というエラーが発生して、プリントできないようになってしまいました。

ですがプリンターをインストールしなおすとときどきはプリントできますので(笑)、なんとか今後も対応を探して生きたいと思います。どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる