ここから本文です

結婚をしようとしているアラサー彼について相談です。 彼が彼の両親と相続の関係で...

aya********さん

2013/4/1623:49:23

結婚をしようとしているアラサー彼について相談です。 彼が彼の両親と相続の関係で大ゲンカをして疎遠になり、結婚を報告や私を紹介することなくしようとしていることについてのやりとりについてです。

私の両親へ挨拶をした際、その旨を伝えた所、後日り報告もなしにするのは私の立場が悪くなることを心配してくれ、せめて手紙を出させてほしい、そうでなければ安心して入籍させられないといわれました。彼は悩みましたが、自分の父にメールで結婚する旨をすることで許してほしいとのこと。私の親にそれを伝え、しぶしぶですが入籍は認めてくれました。が、私の兄が、そんなやり方しかできないことにとても心配し、婚姻届の保証人のサインをしに彼が私の家できた際、せめて事前に報告し、親からおめでとうと返信があったのならば、私の両親から手紙を出しても問題ないのではと言いましたが、彼は家族に向き合えるとき、自分の立場がなくなるから勘弁してほしいとのこと。そのうちに彼も切れたのか、家族と挨拶ができないことは私にも伝えたうえでこういう関係になった、もし今日保証人のサインがもらえないと、ご縁はなかったこととすることに私と決めていると言ったり、サインしないと娘の人生を狂わせるんだぞとでも言いたげな脅すような言い方をし、はやく決断してほしいから一旦自分は帰ると言い、帰ってしまいました。このやりとりで、私の家族は、彼の家族のことよりも、私に対する思いやりも持てない、私に責任を負わせるような言い方に怒り、一旦了承してくれた入籍も大反対に変わってしまいました。兄がいうには、あういう追い詰められた時に人間性がでるもので、大事な日に私を思いやれない、自分のことしか守ろうとしない人は、結婚してなにか自分の思う通りにならない事態になったとき何かにつけて私にあたり続ける可能性があり、普段2人でいるときの彼とこのときの彼のギャップが激しいのがすごく心配だと言っています。彼からそのあとお別れメールがすぐに届きましたが、夜になり会いたいと電話があり、翌日会うと、本当は自分の両親へ挨拶にいくつもりでいたのに詰め寄られて言えなかった。記念日を死守したかったからがんばったつもりだ。縁を切ることは私に”無意味に入籍を遅らせたくない”ということを言っていたことが、このことで私も了承していると思っていたと。また私の援護が全くなかったことを怒ってました。援護していたつもりだったのに届いてなかったようです。こういう彼の強引なやりとりと、兄の心配している気性が、結婚生活で許容できる程度のものか不安になってます。彼についてどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2013/4/1701:06:33

ご両親やお兄様のご心配は尤もな事でしょうね。
私も娘の婚約者がそんな態度になったら、お引き取り戴いて一旦白紙に戻させて戴きます。結婚後も、自分が困った状態になったらパニックになって周りが見えなくなるのが目に見えるからです。

彼のご両親が彼を虐待していた等といった理由があるならわからなくもありませんが、相続について仲違いをしたからといって、自分の親にもきちんと報告もできないなんて無責任です。

また、質問者様はその仲違いの詳しい理由はお聞きして、彼の口からご両親にきちんと説明されていますか?
お金に関する事で両親で疎遠になるって、余程ですよね。質問者様のご両親にしてみれば、結婚の報告すらできない程の仲違いなんて彼にも原因があるのでは、とご懸念があるかもしれません。

しかも、結婚の直前までいっているのに、自分が果たすべき責任も果たさず、それ突っ込まれたからといって別れを切り出すなんて、今後も喧嘩の度に別れや離婚を持ち出しそうです。そういう男性は、はっきり言って面倒臭いです。

ご両親やお兄様のご心配はあながち的外れな物ではございませんので、質問者様ご自身も一度冷静になって彼との事をお考えになった事が良いと思います。

ちなみに、改行が全く無い為に少し読みにくいです。

質問した人からのコメント

2013/4/22 22:41:28

ご回答いただい皆様、ありがとうございました。こういう状態になったのも、私のフォロー語りない、心を落ち着かせる用に支えきれなかった部分もありましたが、今一度彼とのことを冷静に考えてみようと思います。読みにくいでもうしわけありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

2013/4/1700:37:45

ものすごく読みづらい文章なんですが・・・

お兄さんに賛成。
追い詰められた時に、その人の本質が出ると言ったお兄さんの言葉は当たってると思いますよ。
彼は強引と言うよりは自分だけが大事、自分の意見が通る事が大事、自分の味方だけが大事と言う感じですね。
あなたの気持ちや立場を全く考えてないでしょう?
彼と彼親との関係も良くないそうですが、問題は相続の事ではなく彼の人間性が原因じゃないの?と思ってしまいました。
相続はタダのきっかけで、彼本人の人間性に問題があり親が見放しただけでは?
私なら一旦白紙に戻し、彼がどう出るか見てみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる