ここから本文です

JRの新幹線のことで聞きたいことがあります。

uda********さん

2013/4/1711:49:38

JRの新幹線のことで聞きたいことがあります。

初新幹線なのでいろいろと質問があります。

私は名古屋から東京まで行くのですが聞いた話だと名古屋内と東京内のJRの路線は特急券で利用できるからお金がいらないと聞いたのですが本当ですか?

それと今特急券買っているのですがJR新幹線の利用で必要なものはありますか?
指定席で行きます。

回答よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
つまり名古屋市内と東京都区内の切符の代わりにもなるということでいいのですか?

もう一つ質問なのですが私が持っている券に乗車券・指定席特急券と書いてあるのですがこれは一枚で乗車券と特急券を兼ねているのでしょうか?

なんども申し訳ないのですがよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2013/4/1712:14:49

>名古屋内と東京内のJRの路線は特急券で利用できるからお金がいらない

ちょっと違います。特急券はあくまで新幹線などを利用する場合に有効で、東京‐名古屋のみです。

これはJRの旅客営業規則にある特定都区市内発着の乗車券に関する特例によるもので、東京23区内、名古屋市内発着の201km以上の乗車券は、東京都区内‐名古屋市内となり、東京・品川駅または名古屋駅から在来線に乗り換えてそれぞれのエリアまで利用できる、ということです。ただしそれぞれのエリア内で途中下車はできません。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86

最近は乗車券と特急券が一緒になって発券される場合や、新幹線回数券を利用される場合があり、それで勘違いされているものと思います。一緒になっている場合は、乗車券・指定席特急券と種別が書いてあり、区間は東京(都区内)-名古屋(市内)と表示されています。

乗車券と指定席特急券があるなら、他には特に必要なものはありません。

補足に対して。
例えば、東京まで新幹線に乗って新宿や渋谷などへ行きたい場合は、そのまま乗車券として機能します。特急券としては新幹線の改札を出た時点で効力はなくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2013/4/1711:59:41

特急券ではなく普通乗車券で利用できます

名古屋から東京ではなく、名古屋市内から東京都区内の切符になりますから。

普通乗車券と特急指定券が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる