ここから本文です

准看護学校の受験について。 当方文系大卒社会人で、来年、准看護学校に行こうと...

gyu********さん

2013/4/1712:48:23

准看護学校の受験について。
当方文系大卒社会人で、来年、准看護学校に行こうと考えています。
試験科目が、「数1.A、国 総、小論文、面接」となっているのですが、勉強するには書店にある、

中学レベルの数1.Aなどの本をやり込めばいいでしょうか?
それとも看護師学校の問題集をやればいいですか?
学力に自信がなく、なにから手をつけていいかわかりません。
準看護学校に入る&入った後のことを考えて、なにを勉強すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
552
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2013/4/1810:37:26

准看の学校を受験であれば、准看護学校受験の問題集を勉強すればいいと思います。

15年前のことですが…中学卒業レベルの問題ですが、今は中学校卒の人が少なく高校卒業レベルの問題の准看護学校もありました。

受験する学校にもよりますが、前年度の試験問題を販売していたり、願書や入試案内と一緒に配布してくれている学校もあります。
問い合わせてみるといいです。

又、正看護師の学校は受験しないのでしょうか?!
学校にもよりますが社会人推薦という枠もある学校があります。

准看護学校を卒業しても准看護師だと病院によっては経験者しか採用されない病院や、正看しか採用しない病院などが増えてきています。
准看は肩身せまきものとなってきています。
又、現場では正看護師を求められ、准看護師養成の学校は消失傾向で、准看護師が正看になるための学校も本当に少なくなりました。
今から准看護学校の受験はもったいないです。
准看の学校の受験はオススメ出来ません。正看の学校を受験することをオススメします。

取りあえず今は受験態勢を整えて受験勉強をし、学校に合格することに集中して下さい。
学校に合格すれば看護の専門的勉強になるので、今はとにかく学校に入ることだけを考えて下さい。

頑張って下さいネ

質問した人からのコメント

2013/4/21 18:47:54

皆様ありがとうございます。
とても参考になりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/4/1900:45:37

准看護学校の二年生です。
入試は、中学レベルです。高校入試の問題集や中学レベルの問題集をやりましたよ。大卒なら余裕だと思いますよ。私は基礎からやりました。
頑張って下さいね!

ito********さん

2013/4/1714:52:06

准看護学校の受験資格は中卒ではないですか?
でしたら中学レベルの学習が出来れば大丈夫です。
入学する前は受験に向けての学習をしておけばいいですし、
入学後は専門の学習に入りますから特に勉強されずに
入学されても大丈夫です。
看護助手として働きながら学校へ通うようになるかと思いますが、
働かれる職場によって違いますし、先輩から教えて頂けます。

准看護学校は中卒の方から大卒の方、社会人など
年齢層も幅が広いです。2年で卒業します。

看護学校の受験資格は高卒です。
高卒程度の学力が必要になってきます。
全日制と定時制があり、全日制なら3年、定時制なら4年で卒業
します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる