ここから本文です

社会保険に加入する際に、今まで使っていた保険証(被扶養者でした)を返却し、 扶...

rin********さん

2013/4/1716:00:25

社会保険に加入する際に、今まで使っていた保険証(被扶養者でした)を返却し、
扶養を抜く手続きを行うことを教わりましたが、
これは社会保険に加入後、新しい保険証が届いてからで構わないの

でしょうか?
それともそれより前にその手続きを済まさなくてはならないのでしょうか?

閲覧数:
227
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2013/4/1716:08:08

厳密に言えば就職した時点で扶養から外れます。
多少の遅れは構いませんが、だからと言って古い方の保険証を使用すると後から間違いという事になって面倒なことになります。
早めに返却する方がいいとは思います。

質問した人からのコメント

2013/4/19 08:21:26

降参 お二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nte********さん

2013/4/1716:10:20

重複は出来ませんので、まずは今の扶養から外れる手続きを済ませ、
その後、新たに加入をするという手続きになると思います。