ここから本文です

宝石(色石)について教えてください!

u06004さん

2013/4/1716:20:27

宝石(色石)について教えてください!

普通、ルビーが使われている指輪には、R
サファイヤが使われている指輪には、S
エメラルドが使われている指輪には、E
とかって表記してありますが、

青石なのに、Rの表記がしてある石って
存在しますか?

素人ですいませんが
詳しい方回答お願いします。

出来ればその石の名前教えてください。

補足回答ありがとうございます。

ラピスラズリではないですね。透けていますので。
あとラピスだと、Rではなく、Lのはずです。

画像はないですが、
見た目は本当にサファイヤそのものです。

土台もちゃんとPT900が使われています。

職人のミスとかなんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/4/1721:44:27

画像があればよかったですね?
その指輪をデザインした人か、もし中古なら前の持ち主のイニシャルという可能性が高いです。
ミスというのはまずないです。
pt900でしょう?ptにしろk18にしろ、きちんとした貴金属製品は非常に気をつかって加工しますし、刻印ミス(ネームやメッセージでもなく石名であれば)というのはまずありえなく、あったとしても検品されるんですから。
可能性は、上記のものの他なら、もともとルビーなど入っていた枠にリメイクで今の石を入れた、そのとき刻印というのは依頼がなければわざわざ消して打ち直すということも普通しませんので、そのまんまになります(ct数の場合も同じ)。
そういうものなのであって、ミスとか打ち直し忘れたとかいう問題ではないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/1807:59:51

ルビーやサファイアに多いのですが、メーカーによっては同じ枠を使い回している所がよくあります。なのでもしかしたら同じ枠のルビーの物も存在して、刻印を入れ間違えたような気がします。
保証書や鑑別書にサファイアと記載されていれば、明らかに販売側のミスなので刻印を入れ直してもらうのが良いと思います。

もしオークション等での購入なら、前所有者が石を入れ換えた可能性もあるかもしれません。

いずれにしろこちらでは予想の範囲内でしか回答できないので、もし宝石名を記載したものが手元にないのであれば宝石店に持ち込んで鑑別書を取ってもらえば何の宝石かはっきりしますよ。

編集あり2013/4/1721:35:48

うーん・・・画像もありませんしねぇ。
鑑別書には記載は無いのでしょうか?

ロイヤルブルームーンストーンと云う、非常に良く似た名前を付けられた石(ベリステライトとか、ラブラドライトとか・・・をムーンストーンと称して売ってる事が殆どで、本物は滅多に無いですよ)が多種ある本物なら・・・。
こんな感じなんですけどねぇ。

うーん・・・画像もありませんしねぇ。
鑑別書には記載は無いのでしょうか?...

fumi_garnetさん

2013/4/1719:14:38

ミスのような気がします。

例えば、本来ルビーを入れる予定だった、或いはルビーが入っていたのに、石が割れたなどの理由でサファイアに入れ替えて、刻印を直すのを忘れた・・・などと言う事も考えられます。
新品で購入された物ならば、購入店で説明を求められた方が良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。