ここから本文です

コレットチャックとドリルチャックの違いを教えてくださいお願いします

kur********さん

2013/4/1718:36:42

コレットチャックとドリルチャックの違いを教えてくださいお願いします

閲覧数:
5,482
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/4/1820:49:40

コレットチャックは工具をくわえる部分が丸くなっていますが、ドリルチャックは線接触するように
鋭いノミのようになっています。
ですので面でつかむコレットのほうが把握力がだんぜん大きいです。
カドでくわえるドリルチャックは磨耗もしやすく芯精度も劣ります。
一方、くわえ寸法に巾があって細いものから太いものまで把握できます。
コレットチャックはくわえる工具の寸法が決まっていて調節ということがほとんどできません。

質問した人からのコメント

2013/4/20 17:03:26

勉強になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

2013/4/1718:48:28

双方とも三方からワークを締め付ける方式には差異はありません。
ただコレットチャツクとドリルチャツクは其の締め付ける機構に差があると言う事です。
コレットチャツクは旋盤等にワークを装着する気に使用されて居ます。
ということでよろしいでしょうか。