ここから本文です

いい言葉ありますか? 見返してやるぞ! みたいななんかいい感じの短めの言葉あ...

hap********さん

2013/4/1719:09:12

いい言葉ありますか?


見返してやるぞ!
みたいななんかいい感じの短めの言葉ありますか?
クラスTシャツにのせる文字です(>_<)


よろしくお願いします!

閲覧数:
688
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鎌田 宏さん

2013/4/1803:19:07

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)

これ絶対いいよ、漢字もカッコいいしね。
簡単の言えば「見返してやるぞ!」と言う意味です。
14世紀の中国の古い言葉ですが戦で受けた屈辱を忘れないという意味です。
臥薪=たきぎの上で伏せ寝する
嘗胆=肝(きも)をなめる
たきぎの上で寝る痛みで屈辱を思い出し肝をなめて復習心をを忘れないようにする。すさまじく激しい言葉ですね。
要約すれば「復習のために耐え忍ぶ」「成功するために苦労に耐える」という意味になります。
日本では明治時代にロシアや西欧の暴挙を阻止できる力がまだなかったので悔しい思いをしていました、そこで臥薪嘗胆の言葉をスローガンにして苦しみに耐えながら軍事力を強化して日露戦争に勝って復習を果たしたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2013/4/1719:53:30

「雪辱」
「逆襲」
「リベンジ」
「失地回復」
「名誉挽回」
「汚名返上」
「起死回生」