ここから本文です

美空ひばりについて語ってください。どの評価を見ても、天才、素晴らしいという評...

toy********さん

2013/4/1722:09:01

美空ひばりについて語ってください。どの評価を見ても、天才、素晴らしいという評価がされています。私はリアルタイムのひばりさんを存じ上げないので、今のアーティストとの比較など、皆さんなりの「美空ひばり」論

を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

you tubeで「川の流れのように」を聞きながら。。。


ハスミン

閲覧数:
308
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2013/4/1918:24:21

先日の雑誌記事では
バックのバンドマンの方の証言で 数人いるバンドの演奏で誰かのチューニングがずれていたら
誰がずれているか すぐひばりさんはわかったという話が出ていました。

いわゆる西洋式の音楽教育は受けておられないと思うのですが
やはりなみなみならぬ音感があったのでしょう。
昔風の言い方ですと”芸筋げいすじ”の家の出(親が芸能人ということ。今でも多いですが昔は地方との交通インフラの不備などで
もっと芸能界に新規参入が難しかったはずです)ではないのに、幼いころから活躍していたというのも
(上手すぎて大人のようで気持ちが悪いと今で言う芦田マナちゃんのトークのような反感もあったらしいですが)
彼女の才能の証でしょう。

またこれはややネガティブな情報やもしれませんが
瀬戸内寂聴さんがひばりさんの家を訪れた際
入り口に虎などの猛獣の剥製が飾られており、「なんで女の家なのにこんなものおいてるの?」といったら
「贈り物で・・」と あのやや派手で珍妙(失礼!)なお洋服も だいたいタニマチの方からの頂き物だったそうです。
写真にそれで写ると喜んでくださるから と。 そういった末端のファンはむろん大パトロンも
けっしてないがしろにしない姿勢が 超長期の第一線での活躍を下支えしていたのだと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/21 16:00:22

笑う ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/4/1722:39:01

例えば「悲しい酒」なんか涙ポロポロ零しながらも音程も全くブレずに歌える所ですかね。
普通は鼻、喉、とやられて上手くいかない。
実力とエンターテインメントを兼ね備えていますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2013/4/1722:29:27

http://www.youtube.com/watch?v=Z0ZxWE-XfMY
美空ひばりさんは、はナットキングコールやハリーベラフォンテ、サッチモなど黒人シンガーの歌を好んでいたようです。

↓ご参考までに!その歌い方・英語の発音は素晴らしぃものがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1268029042

http://www.youtube.com/watch?v=D90YiSJPm7o
http://www.youtube.com/watch?v=eAtwK5IHxak

ことな☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる