ここから本文です

東海道線で、静岡駅から沼津駅まで行きたいのですが。路線図を見てみると、富士駅...

mus********さん

2013/4/1722:20:41

東海道線で、静岡駅から沼津駅まで行きたいのですが。路線図を見てみると、富士駅からニ手に分かれています。

柚木駅に行く線と、吉原駅に行く線です。


車両切り離しがされると思うのですが・・・
沼津駅に行くには、どのあたりの車両に乗っていれば良いのでしょうか?

沼津,どれか,沼津駅,東海道線,車両切り離し,身延線,柚木駅

閲覧数:
3,024
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2013/4/1800:38:36

・静岡~富士~沼津~熱海は東海道本線
・富士から伸びている線路は身延線

身延線へはほんの一部直通列車が存在しますが大半は富士折り返しで独立運転をしています

静岡駅からだと
・沼津行き
・三島行き
・熱海行き
・御殿場行き(御殿場線直通)
・国府津行き(御殿場線直通)
のどれかに乗れば全車両沼津に行きます

質問した人からのコメント

2013/4/18 12:52:27

感謝 詳しく教えていただき、ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

add********さん

2013/4/1723:32:18

まれに、途中で列車編成を分割する列車もありますが、各車両ごとに行先を表示しているので、表示を確認して乗車すれば大丈夫です。

静岡→沼津なら、
沼津、三島、熱海、御殿場の表示なら大丈夫ですよ。
もし、富士駅止まりの列車に乗ってしまったら、富士駅到着前の車内アナウンスか、富士駅到着後の駅構内アナウンスで乗り換え案内がありますので、案内に従ってください。

ec7********さん

編集あり2013/4/1722:42:13

線路がわかれているからと言ってその駅で列車がわかれるという運転をしているとは限りません。
袖木駅の方に行く路線はは静岡から全車両がまとめて身延の方に行く特急ワイドビューふじかわ以外富士駅から出ています。
つまり袖木駅方面に行くには富士駅で乗り換える方式です。

なので静岡から興津駅止まり以外の東海道線の上り沼津方面行きに乗ったら確実に沼津まで行けます。

njd********さん

2013/4/1722:29:10

富士で別れるのは身延線と言いますが柚木の方向に沼津はありませんよね。
富士駅では絶対切り離しはありません。
元々切り離しする程連結していません。
どうしても、心配で、おしっこ漏らしそうなら「沼津」「三島」「熱海」等と書いてある車両に乗って下さい。

cac********さん

2013/4/1722:29:00

富士駅で切り離しはありません。富士~柚木方面の身延線への普通電車は、静岡駅には入りません。

興津行き・富士行き以外に乗れば、全車両沼津まで行きます。

yko********さん

2013/4/1722:27:45

富士駅では車両の切り離しは行われないと思いますので、沼津へ行くには「沼津行き」「三島行き」「熱海行き」のどれかに乗ればいいのではないかと思います。間違って「身延線直通・富士宮方面行き」に乗らなければ大丈夫なはず。