ここから本文です

海外俳優の演技が上手かどうかはどこで見分けてる事ができますか?

kon********さん

2013/4/1723:25:22

海外俳優の演技が上手かどうかはどこで見分けてる事ができますか?

映画のレビューなどで俳優の演技が上手だとか下手だとか書かれていたりするのですが、一体なぜ分かるのか良くわかりません

私は日本の俳優なら台詞が浮いていたり明らかに大根だったら感じたりしますが、そもそも演技が分からないし英語も解らないので国外になったら全然分かりそうにないです

別に字幕で見ていて問題ないというか何も感じなかったりする演技が、人によって下手だとか上手いだとかバラついていたりで実際どうなんだか気になります

英語が分かる分からないに関係なく、雰囲気や表情などで見分けられるということなんですか?

気になるので教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/4/1723:52:29

やはり瞳ではないでしょうか?
あと、かなり独特なしぐさとか・・・英語の独特の訛りの再現など・・・
それを俳優自身で考え、アドリブで入れたりとか・・・
陰の努力が感じられる変わった作品にもあるかもしれません。

ジョニーデップやライアン・ゴズリングの映画を見られると明らかですよ・・・

例えば、ジョニーの場合、「妹の恋人」の時は少し変わった教養の少ない役で、台本にはない、ニヤリ顔をアドリブ入れて観客に対し変わり者のイメージを強く植えつけたり、バスターキートン以上の演技力の高さとか、この映画ではあまり瞬きをせず、ポカンとした表情のまま素晴らしいパントマイムを披露されてたのがまた絶妙でした。

ほとんどセリフのない「耳に残るは君の歌声」はほぼセリフがないのにもかかわらず、瞳だけで情熱を伝えるなど・・・
「ラスベガスをやっつけろ」では、役作りで頭のてっぺんを剃り続け・・・
「シークレットウィンドウ」では神経質な動きは監督の欠伸をするような奇妙の顎の動きを真似したりとか・・・

ライアンの場合では・・・
「ブルーバレンタイン」で役作りの為に髪の毛を抜きづづけるとか(汗)
特に素晴らしかったのは、人形に命をふきこく事さえ成功させた・・・
「ラースと、その彼女」この作品は、セクシャル・ドールに恋をする一人の男生とその男性を支える村人の話なのですが・・・
何とも不思議な事に、涙が止まらなくなる。それも、彼の人形に対する純粋な美しい恋心とその演技力の高さに。

私はクラシックバレエを長年習っているので、その辺この二人の演技力に対する評価は人並み外れてると思っております。
演技の勉強の為に、映画を見る時は斜め目線で演技力をみてますw

質問した人からのコメント

2013/4/18 05:49:26

降参 表情や仕草などの動きをみて分かるものなんですね。
皆さんが挙げてくださった作品を観て私も俳優さんの演技の凄さを感じて見極められる様になろうと思います。
回答して下さった皆さん有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2013/4/1803:25:30

一回『刑事ジョンブック目撃者』のラストで女と別れるシーンを観て下さい。
ハリソン・フォードとケリー・マクギリスが目、横顔、背中、肩で演技します。
あざといけども、上手い。
これは中盤で入浴しているところで目が合うシーンも同じく、動揺し、気持ちがすれ違い、最期は各々の立場に戻って凛とした態度で何もなかったかのようにするという見事な演技となっています。

これに限らず、良し悪しに気が付くかどうかは、たぶんに見つける側の問題でもあるわけです。
いろんな人生経験をして人の心の機微というのが解るようになれば、言語は不要になり、映画は何倍も楽しくなります。人と自分の心の見つめ方が足りないと、ものの良さが一生解らずに終わることになります。

tem********さん

2013/4/1800:27:57

表情・動きです。
『孫文の義士団』という映画で、ラストだけ顔を見せる孫文役の役者さん。
辛亥革命が成功したのにうかない顔をしています。
その表情からは「大勢の人を救うために革命を起こしたのに、自分を守るために大勢の仲間が死んでしまった」というやるせない思いが伝わってきました。もちろんこのシーンには台詞なんかありません。

サイレント時代、役者さんはしゃべらず動き、表情だけでその人物のキャラクターを観る人に伝えなければいけませんでした。また監督は台詞無しでストーリーを伝えなければなりませんでした。
サイレント時代の監督・役者は今の監督・役者とは表現の上手さが桁違いだと以前映画研究の方に聞いたことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる