ここから本文です

リアタイヤの幅がフロントタイヤよりも太いFR車はありますが、フロントタイヤの...

rii********さん

2013/4/1723:38:10

リアタイヤの幅がフロントタイヤよりも太いFR車はありますが、フロントタイヤの方がリアタイヤより太いFF車って存在しますか?
くだらない質問かとは思いますが、ふと、気になりました。

閲覧数:
358
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2013/4/1723:56:45

市販車じゃ見ませんが、競技の現場じゃ当たり前にあります。

何故に後輪駆動の後ろタイヤを太くするのか…
市販車開発の現場じゃ、オーバーステアよりアンダーステアの方が安全とされているからです。
後ろがずりっと滑った瞬間にカウンターを当てられる人って意外と少ない様です。
なので、前の限界をわざと落として滑ってもカウンターを当てる必要がない車にしてある…という訳です。
(だからみんなヘタクソになっていくんだ…って論議はここではするべきではありませんね。)

特に軽量級ミドエンジン車(MR-Sとか三菱iとかエリーゼとか)は、横Gが大きくなったときの後ろのエネルギー発散が大きく唐突に出るので、後輪径が大きくなっています。
FFの場合後ろを細くするとブレーキング+横Gでリアが出やすくなります。アクセル踏めばナチュラルドリフト状態にもできる…なかなか踏めんよ、そんな状態で。

質問した人からのコメント

2013/4/24 21:58:33

参考になりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra1********さん

2013/4/1723:52:46

15年位前のFF車で走りに振ったセッティングで、タイヤ幅はF195 R185というのがありました。

今はどうかわかりませんが…

v_b********さん

2013/4/1723:46:40

格好悪いから普通はしないですね。