ここから本文です

地上デジタル放送用にアンテナは、何本迄混合できますか? 二本迄のUU混合と言うの...

faf********さん

2013/4/1810:49:23

地上デジタル放送用にアンテナは、何本迄混合できますか?
二本迄のUU混合と言うのは観ました。
三本とか四本とかって可能なのですか?
中継所が180度逆方向なので
スカイツリー方向だけでは映らない地方局が出てしまい

どうせ遣るなら専用で向けてしまおうかと
思い
知識が、無いので
教えてください。

閲覧数:
1,024
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2013/4/1910:36:23

スカイツリー波が強い場合ですと、地方局に向けたアンテナ1本だけでキー局も見える場合があります。

私は船橋市東部ですが、LS14というアンテナ1本を横浜に向けると、tvk,MX,大学、キー局、チバが受信できます。

テレ玉も見たくなって、LS20というアンテナを追加して混合しました。
注意することは混合器の通過帯域(通すチャンネル)です。
日本アンテナの(13ch-28ch)と(30ch-62ch)を混合するものを用意したんです。

なぜなら、MXは16ch、tvkは18ch、キー局は21-27ch、大学は28ch、チバが30ch、テレ玉が32chだからです。
ここはチバが近いので、チバはテレ玉用で受信していることになりますね。

将来もしかしてNHKの県域が出てくるとまた厄介なことになると思われますが、NHK側も混合しやすさは考えるでしょう。
群馬や茨城に最近できた中継局は52chなど、キー局とかぶらないものを使用する傾向があります。
私の予想では、千葉は34ch、神奈川は19chで出てくるのではないかと思いますね。
さいたまは微妙ですが、テレ玉よりも上のチャンネルしかないと思います。
(現在の独立局と同じ帯域でないと困ると言う意味です。)

混合する場合、物理チャンネル(実際の送信チャンネル)に合った混合器を選べば大丈夫ですね。

質問した人からのコメント

2013/4/25 09:24:15

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

2013/4/1814:51:57

技術的には何本でも可能ですが、一般的には2~3本が限度かと・・ それ以上は専用資機材等が無いと無理だと思います。
(費用的にも数万円では済みません。)

既に回答で出ているように、FMやBS/CSとの混合はそう難しくはありませんが、UHFとUHFの混合は受信帯域が重なってしまうとそれ自体が障害になる可能性もありますし、受信するchの周波数に合わせた混合器を選定する必要があります。千葉テレビや
放送大学、テレビ神奈川、テレビ埼玉といったところでしょうが、専門業者に任せる方が良いかと思います。

東京タワーで視聴していた時に映っていたのであれば、t-sapoで対応してくると思いますが、相談してみては?


http://t-sapo.com/

chi********さん

2013/4/1810:57:07

我が家は、自分で、アンテナを立てていますが、地デジ用のUHF+FMアンテナ+BS/CSの三つを混合して、から、ブースターにて増幅させていますが、問題なく、綺麗に映っていますよ。BS/CSは、二分配した後に、UHFと交合していますが、何も問題なく、全室で、観賞出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる