ここから本文です

精神科にかかっていた弟が自殺しました。

kuj********さん

2013/4/1811:19:07

精神科にかかっていた弟が自殺しました。

統合失調症で、20年ほど精神科にかかっていた弟が先日、自殺しました。
統合失調症の病状や、将来を悲観したり・・・

苦しんで、悲しんで、絶望して・・・

そうした上で、死を選んだのです。

最近の弟の主治医は、もう何年も、
よく分かりませんが、10年か、そのくらいの間、主治医だったのです。

わたしは、弟の主治医に直接会って、あるいは電話ででも良いので

人殺し

そう言いたいのです。

良くないこととはもちろんわかっていますが。

精神科のドクターは、家族(遺族)から責められることに
慣れているでしょうか。

精神科でなくても、患者が亡くなってしまった場合、
今までのことを感謝される場合もあれば、
医療ミスや、そうでなくても責められるお医者さまは多いと思います。

どうしても、悲しみや悔しさ、弟が不憫で、
気持ちの持って行きようがありません。

主治医の先生に、人殺し、と、そう言いたい。

どう思われますか?

補足ありがとうございます。
もちろんわたし達家族にも責任はあるでしょう。

ただ、亡くなる前の3日間、3日連続で受診し、
入院をお願いしたのに、必要なし、とのことで、
入院させてもらえなかったのです。

入院させてもらえていれば、生きていた、
そう思うと、どうしようもなく悔しく、やりきれない!
悲しくて、可哀想で、不憫でなりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mip********さん

2013/4/1813:42:51

まず、質問者さんや、ご家族を否定するかのような回答は無視してください。

入院の必要なしと判断された理由をきちんと聞いた方が良いです。医師として自殺の予見が出来なかったのか。
例え精神科医でも人の死は慣れっこだそうです。友人の精神科医と一緒にいると、しょっちゅう電話で「息が止まっていた。」ときます。友人は、「もう一回止まったら家族呼んで。」と。友人曰く、精神科受診の家族は、患者が死んでホッとすることがほとんどと言っていました。

納得出来る返答があるとは思えませんが、質問者さんが悔いの残らないようなさったら良いと思います。書面でやり取りした方が良いかと思います。

でもご家族頑張られたじゃないですか。最期まで。
弟さんのためにもご自分達を責めないで下さい。

質問した人からのコメント

2013/4/24 20:22:36

降参 皆さまのご回答、すべて目を通させていただきました。
今の辛い状況には胸に突き刺さるご回答もございましたが、
温かいご回答もたくさんあり、少しでも心が安らぐものでした。
主治医の先生を責めることはせず、何故入院とならなかったのか、
もう少し落ち着いてから、尋ねてみようと思いました。
皆さま、ご回答どうもありがとうございました!

「統合失調症 自殺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2013/4/2119:54:21

悲しいお気持ち お察しします。
ただ、その医師に 人殺し と言ったところで あなたの気持ちは晴れるのでしょうか。 言ったら言ったで悩みませんか。
私は とある人に酷い仕打ちをされましたが、責めたり攻撃したりすることを選択しませんでした。
それで自分自身の病気が悪化し激太り、この一年 ものすごく大変でした。
でも その人と関わりを持たないことで その酷い仕打ち からだんだん離れてトラウマから解放されてる気がします。
本当なら「なんで私を選んだの!」「なんてあんたは判断力がない人間なんだ!」「人の人生をめちゃくちゃにしやがって!過去の時間を返せ!」って 攻撃したかったですが。 したところで悩むだけですから。

kan********さん

2013/4/2102:29:39

私も統合失調症です。
幻聴が酷く毎日に絶望して生きています。毎日、自殺してしまいます。それは幻聴の嫌がらせが悪魔に取りつかれた様な嫌がらせを毎日、毎日、毎日されるからです。
変な説明ですがそんな感じなんです。
幻聴の酷さは病気にかかった人間しかわかりません。

病院の先生は薬を出すだけですから。私は薬がきかなかったから通院をやめました。薬でこの病気が完治するならなぜ病気の困ったひとにその薬を使わないのでしょうか?統合失調症は完治しません。この病気はこの国ではまだ未開拓の分野なんです。

助けて

なんで自分だけ
こんな目にあってるんだろ?

私も毎日泣いてます

でも死ぬしかなかったんだと
思うよ。

彼を統合失調症から
救う方法はまだこの世界には
ないんだから

良かったねって

一つ
彼を助けてあげられたとしたら
家族が本当に統合失調症を知り彼の味方になってあげること
でしょうか?

私は統合失調症になって親に勘当されましたけど

私は母が酷い統合失調症ですから、家族の気持ちもよくわかります。

見えないものを信じるって
本当に大変なんですよね

kaj********さん

2013/4/2101:01:02

ご冥福をお祈りいたします。私も一ヶ月ほど前に兄が自殺しました。部屋でした。病名はうつ病 強迫性障害 統合失調症 急性B型肝炎 最後に糖尿病になって自分から命を絶ちました。
精神科のドクターでさえ自殺を防ぐことはすごく難しいらしいです。あなたはドクターを責めてはいけません。そんな事本人が
望んでいないはずです。
全ては病気が招いた事ですから誰の責任もありません。私も兄が部屋で自殺して自分を責めたりしてましたが、色々ネットで
みなさんのご意見を聞いてたら自死遺族は自分を追い込んだりあの時ああしてればよかったと後悔しますが、それは自分を苦しめるだけです。私も毎日が悲しくてつらくて泣いています。少しは落ち着きましたが精神的にまだきています。
49日まで仏壇に遺骨がある間は思いっきり涙がかれるまで泣いて下さい。
時間がいつかは解決してくれると思いますが、やはり自死遺族は事故の死と違ってつらいものがあります。
私も毎日が本当につらいですし悲しいし何とか前向きに立ち直ろうと頑張っています。
あなただけつらいだけではありません。全国に自死遺族は200~300万人いると言われています。
私も本当につらいです。そこを乗り越えて弟さんの為にも頑張って生きてください。

ism********さん

2013/4/2006:05:31

弟さんが他界してしまったのは気の毒ですね。大変悲しいことです。 まぁ、虹色少女隊にそんなに嫉妬しないでいいんじゃないですか? 結局彼らはバンドブームでトップの座を勝ち取って、CDが爆発的に売れて、ライブパフォーマンスが評価されて、音楽ビデオとしては異例の35万本をセールスして一時歴代一位に踊り出たんですもんね。 まぁ、違うといっちゃ違うけど…。 あなただってね・・・・・それだけと言ったらそれだけですもんね。 弟さんが他界されたのは、大変お悔やみしていると想います。 ただ、医者がそんな悪人だとは想えません。 ご冥福をお祈りいたします。

aje********さん

2013/4/2005:06:47

弟さんの自殺については、誰にも責任がないと思います。
誰も他人の人生には、100%の影響を与える事は出来ない。自分の、今この時の気分ですら自由に出来ないのですから。

そして不憫だとか、かわいそうというのは、弟さんではなく貴女の考えであって、存外弟さんはホッとしているかも知れないのです。

生きてる間は辛かったけど、死んでしまった今となっては過ぎたこと。こうなってしまったのも仕方のない事だったなあ、、、と。

誰も人殺しではなかったのです。
貴女も家族も、先生も関わった人々すべて。
病気とは そういうこと なのです。

自殺については、成仏について色々な事を言う人がいます。だけど、魂は死んでしまったりしませんし、また立ち直って向上して行くそうです。

俺のために怒ってくれてありがとうね。
でも、全部人のせいにしてても前は向けないからって弟さんは言いそうではありませんか?

出来れば、向こうの世界に行ってしまった方には、いい波長の思念を送ってあげると良いそうです。
愚痴ではなく、穏やかで、応援するような、一緒に過ごした時間の中でいい記憶を思い出して送ってみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる