ここから本文です

職業訓練の委託訓練のパソコンスキル系(半年コース)に通っています。 グループワ...

bla********さん

2013/4/1815:13:35

職業訓練の委託訓練のパソコンスキル系(半年コース)に通っています。
グループワークがあると聞きましたがどういう授業のときやることになるのですか?
やらない訓練校ってあるのですか?

公共訓練校の委託訓練の場合でもやることになるのですか?

補足科目はWord、Excel、後半にpower point、Accessがあります。
power pointは発表がある、web製作があるって言ってましたがやることになりますか?
ビジネスマナーや就職指導ではグループワークはないと考えていいのですか?
そのグループワークってどのくらいあるもんですか?
数十時間もあるんですか?
グループワークは講師が勝手に班分けするって感じですか?
私は群れるのが嫌いなのであまり人としゃべりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/4/2116:02:46

私も同じような職業訓練に通っていました。

パワーポイントは、自分の好きなテーマで30人の前で発表しました。

ホームページは四人のグループで、
テーマを決めてホームページの制作をしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dc_********さん

2013/4/1901:55:36

訓練校によりけりですが、恐らく、数時間~数日程度でしょう。
大体は就職支援として行うと思います。

しかし、
>私は群れるのが嫌いなのであまり人としゃべりません。
「著しく協調性を欠く」として、就職には不利です。

zuk********さん

2013/4/1822:03:43

多かれ少なかれあるでしょうね。
就職へ向けてのビジネススキル向上やコミュニケーション向上を図る授業は必ずあると思います。
私の通った所では入所早々に自己紹介、他己紹介なるものがありました。
他己紹介とは相方にインタビューをし、(相方から自主的には話は出来ず、こちらがした質問に対して答えていきます)そのインタビューを元に相方を皆に紹介するといったものです。
インタビュー時間は3分〜5分程度の短い時間だったのですが、ほぼ初対面の方に一方的に質問するのは大変でした。

jgp********さん

2013/4/1816:45:40

どこの訓練校でもやります、他人と一緒に共同作業しながら協調性を養います。嫌でも人と一緒に共同作業することに慣れてもらいます。
どんな仕事も一人ではできません。他人と一緒にやることになりますから。
内容は訓練校により異なります。講師が勝手にグループ分けし課題を与え皆で一緒に共同作業します。
安心してください、サポートしてくれますから心配する必要ないでしょう。

pep********さん

2013/4/1815:28:41

たぶん職業能力基礎講習とか演習の時間がグループワークの主な仕事になると思います。実践コースでしょうか?それならばパワーポイントを使ったプレゼンやweb系ならばグループでwebサイトを作るとかそんな感じじゃないでしょうか?

俺は職業訓練校で申請や運営の仕事をしていますが、介護のコースです。今休憩中でちら見したのでお答えします。

各都道府県によって制度が変わるようです。俺の所ではグループワークは職業能力基礎講習(俺の担当科目です)で毎回します。この科目は必ず授業に取り入れなさい、というのが決まっていますのでどこの訓練校でもおそらくグループワークはあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる