世帯を持っている方(旦那さん・奥さん)のゲーム課金はいくらまでなら許せますか? 無課金が一番良いのですがうちの場合…

世帯を持っている方(旦那さん・奥さん)のゲーム課金はいくらまでなら許せますか? 無課金が一番良いのですがうちの場合… 旦那が携帯ゲーム(課金)にハマッてしまいました。 私はゲーム課金に賛成ではありませんが休みもあまり無いしお小遣いも特に渡してないので息抜き?と思い多少ならとしばらく黙っていましたが現在携帯の明細を見ると毎月1万~2万円以下で課金しています。 何度か忠告しましたが治まらず激怒までして話をして家では四六時中携帯をいじる事は随分減りましたが課金は変わりません。 普段は無駄遣いはしないし生活に余裕がない事は本人もわかっているのに… バーチャルな世界にお金を掛けてもなにも残らないしこれ以上何万円も課金したら(離婚切り出してみますが…)ギャンブルと変わらないと思うのですが1万程度ならばお小遣いの範囲と思ってあげるべきでしょうか。 この事以外は良い旦那・良い父親なのですが最近は生理的に嫌悪さえ感じてなりません。 ご家族で「脱課金」出来た方にもお話を聞かせて頂ければと思います。 ご回答・ご意見宜しくお願いします。

補足

早速のご回答とても感謝しております。 百歩譲って1~2千円位なら我慢もしますがゲームに万単位は理解出来なくて… 現在支払いがカード払いでこんなに支払っているの?!という認識が無いと思うので使っていない銀行での銀行引き落としへ変更し自分で入金させたらどうかと考えていますが(勿論携帯代のみしか渡しません)多少なり効果はあると思いますか? あわせてご回答宜しくお願いします。

家族関係の悩み19,142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

うちの主人は課金で10万も使った事があります。 かなり説教しましたが、その後も3万や4万...。 もうこれはいくらお小遣いで支払って貰うと話そうが、その都度携帯をチェックして課金の事を口うるさく言おうが全くの無意味だと思いました。 なのでうちの場合は課金する際に入力する4桁のパスワードを、私にしか分からないものに変更しました。(主人同意の上) それ以来課金はピタッとなくなりました。 書き足します。 肝心の質問にしっかりと回答していませんでしたね(^^;) うちは上記のような前科があるので、課金は一切禁止です。 この前科が無ければ、2000円くらいまでなら許していたかもしれません。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答や補足へのお答え等色々なお話聞かせて頂き本当にありがとうございました。 大人なのに制御出来ないなんて情けないですよね… ひとまず試しに自分で入金させてみて駄目ならパスワード管理したいと思います。 嫁も2万位課金で「ドン引き」させる…も懐がドン底になるので出来ませんが荒療治してやりたいです(笑)

その他の回答(6件)

0

何も残らない携帯ゲーム…課金は許しません せいぜい毎月¥1000以内 毎月数万円払うなら車購入するか 家族と少しお高目なディナーでもします 同じゲームやるなら家庭用ゲーム機 家族で使えるから 補足読みました 効果あると思います…やってみる価値あり! じゃないでしょうか それでも駄目なら 「課金したと思いその分で何か趣味の物を買ってあげるから」 と餌をちらつかせてみてはいかがでしょう

0

●●●補足読みました●●● 普段お金の管理をどうされているのか良くわかりませんが、 旦那に自分で入金させたら・・・・っておっしゃってますが、 忙しくて入金するの忘れてたとかそのまま使ってしまって。 引き落としで来ませんでした・・・・。って延滞利息ついた請求書が届きそうですね。 嫁もいっそのこと2万くらい携帯ゲームにつぎ込み旦那をドン引きさせるとか・・・・・・・。 荒療治も必要かも。 ++++++++++++++++++++++++++++++++ 小遣い内で清算する。 小遣を渡す時、先月の請求分を引いて、渡す。 家計の金は、全容が見えず、まだあるだろう。これくらいいいじゃん。的な考えてはびこります。 自分の小遣いは自分でもわかるので考えるようになりますし。 小遣いなのですから、こちら側もイライラしません。

2

我が家は課金は無制限です。金額を指定された事はありませんしカミさんがいくら使おうがお金の管理はカミさんに任せているので生活できれば良しとしてますwですので友人家族の例を書かせていただきます。友人は携帯支払方法を引き落としから伝票に変えられ月の携帯代を1万5千円もらってました。使っても使わなくても1万5千円です。課金しすぎて払えなくなっても自己責任になりました。最初は課金しすぎた分は自分の小遣いから補てんしていたようですが結局課金しすぎて2ヶ月分滞納した為、電話が止まりその時に課金イベントに出遅れたそうですw滞納分を払い電話が開通してゲームをした際に少し差がついた事で何で携帯ごときにお金を使い色々考えながらイライラしなきゃいけないんだと思ったそうで課金ゲーム自体をやめたそうです。今では通常の携帯料金が5千円くらいなので一万円お小遣いになってると喜んでますねw(でも最近バレそうだと不安がってましたw)

2人がナイス!しています

0

私も、ゲームやギャンブルをしないので、お金がもったいないようには思うのですが、要は「その時間が楽しいか楽しくないか」が問題なので、ご主人の今の「楽しみ」がそれなら、課金も許してあげては・・?と思います(^-^) 私が思う限度は1万円ですが・・。 私も、服やバッグや靴などをたくさん買ったりしてましたが、モノとして残っていても着ない服なんかもたくさんありますし…。なのでもったいないんですよね!(^^;; 形として残らなくても、その時間、楽しいなら意味のある出費と考えてあげたら良いと思います。 ★私が上で限度額として挙げた1万円は少し高額でしたね。 2千円くらいまででも、充分楽しめるなら、少ない方が良いですよね、もちろん。 うちの旦那は、飲みやゴルフなどで1日に1万円とか使ってくるので、「え?(´Д` )」って思うのですが、要るので仕方ないかと・・。まあ、お小遣いの範囲なら内訳は本人の自由かなと思っています(^-^)/ 補足の回答ですが、入金をすることによって分かってもらうというのは、あまり効果は期待出来ないと個人的には思います。せめて、最高で1万円にしてもらわないと困りますね。とりあえずそこから・・(^^;;

0

うちの夫はモバゲーですが、月500円までです。 うちもお小遣い制ではないです。 『それ以上課金したいなら、お小遣い制にして、その範囲内で好きなだけ課金しなさい。それで足りなくなってもお小遣いを増やしたりはしないからね。』 って言ってます。 それが嫌なのか、月500円までで楽しんでるみたいですよ。 モバゲーとかの課金って、上を見たらキリがないですよ。 月1万~2万はかけすぎだとも思います。 高額の課金に慣れちゃってますね。 うちは高額の課金に慣れさせたくなかったので、少額の課金を貫き通してます。 この先、増額しないとも言えないですし、お小遣い制にしてその範囲内で遣り繰りさせるのも一つの手だと思います。