ここから本文です

夏生まれの赤ちゃんの出産準備品について教えて下さい。 7月中旬に男の子が生ま...

bil********さん

2013/4/1817:18:38

夏生まれの赤ちゃんの出産準備品について教えて下さい。

7月中旬に男の子が生まれる予定です。

そろそろ出産準備を、と思っています。
自分で調べてベビーウェアのリストを作ってみたの

ですが、初めての子供なので何もわかりません(;_:)

先輩ママさんたちに教えていただけると助かります(:_;)


ちなみに自分で作った衣類リストは、

短肌着…(4〜6枚)
長肌着…(1.2枚)
コンビ肌着…(4〜6枚)
2wayオール,プレオール(1〜3枚)
カーディガン…(1枚)
くつした…(2,3枚)
おくるみ…(1枚)
よだれかけ…(4枚)
ガーゼ…(10枚)

これが最低限必要な物でしょうか?
肌着の種類もたくさんあって使い分けできるか不安です。

夏はほとんど肌着だけでいいと聞いたのですが、家ではもちろん、生まれて2,3ヶ月たってからの外出時も肌着でいいのでしょうか?(まだ暑いと思うのですが)

そうなると肌着メインになるようなので、2wayオールやプレオールはどのようなときに着させるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、アドバイスいただけるとありがたいです(:_;)

閲覧数:
33,263
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss3********さん

2013/4/1818:03:52

私も一人目が7月中旬産まれでしたので思わず回答させていただきました。
私だったら‥、と思うところを書きますね。
コンビ肌着が4~6枚あれば長肌着は要らないと思います。おんなじようなものなので。
カーデガンも必要ない気がします。涼しくなってくる頃にはもう1サイズ大きくなっていて新生児サイズは結局着られないかも‥?
くつしたも当面必要ないかなーと思います。
おくるみはバスタオルで代用できます。

夏の外出時は短肌着+見た目がかわいいコンビ肌着
もっと暑いときは
半袖の2wayオールやプレオール1枚だけ
等で出掛けていたと思います。

長袖の2wayはほとんど着なかったですねー‥暑くて。

ざっと私はこんな感じでした。
他にもいろんな意見が集まるといいですね!
楽しみながらゆっくり出産準備すすめてくださいね♪♪

質問した人からのコメント

2013/4/19 14:52:31

感謝 新生児の衣類はたくさんあって難しいですね^_^;一ヶ月後には確かにきられなくなっているものもあるのですね!考えていませんでした。あまり色々買っておいてももったないですね(TOT)皆様ありがとうございました!とても勉強になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2013/4/1822:51:17

2児いて2人とも夏生まれです。

記載のものだと多いくらいと思います。
長肌着→いらない
2wayなど服→1~2枚
カーディガン→いらない
靴下→あっても1足
ヨダレかけ→必要になってから
おくるみ→バスタオル
でいいです。

ガーゼや肌着はそれくらい使いました。

カーディガンは秋口に購入、サイズも変わってます。

靴下も新生児期は使わないので、1足あればいいです。これも涼しくなる頃にはサイズも変わります。

ヨダレが出始めるのは早くて2ヶ月くらいですし、出ない子は全く出なくて使いません(下がこのタイプ)。
逆に出る子は半端なく出るので、1日に10枚以上とか普通に使います(上がこのタイプ)。
お子さんの様子を見てからでいいですよ。

おくるみも、暑くてほとんどくるまないので、くるむ時はバスタオルで十分です。

夏生まれは、確かに肌着だけでOKです。
が、さすがにそれは家の中の話。
外出時にはきちんと服を着せてあげてください(笑)。
上の時も下の時も、1ヶ月検診に肌着だけの子が何人かいましたが、正直みすぼらしく見えます(笑)。
肌着はあくまでも「下着」ですから、下着で外出は赤ちゃんでもおかしいです。
身だしなみとして、外出時にはきちんと服を着せてあげた方がいいですよ。

2~3ヶ月にもなるならなおさら。
秋口ですし、みすぼらしい上に寒そうで、「可哀想な子」に見えますよ(笑)。

2~3ヶ月でサイズも変わってくるので、涼しくなってきたタイミングで、ワンサイズ上の、新生児を卒業した次の服(カバーオールやロンパ肌着など)に替えるとちょうどいいですよ。

pop********さん

2013/4/1818:36:33

私は8月下旬出産予定ですが、必要最低限のものは…

コンビ肌着6枚~8枚
ガーゼ10枚

だけです。

洋服(プレオール)などは新生児の間は着ないと聞きますし、夏は暑いので肌着は1枚でいいとよく聞きますし、くつした・よだれかけ・カーディガンは子供により使わないと聞きますし、おくるみはバスタオルで代用できると聞きました!!

tar********さん

2013/4/1817:51:17

8月初旬生まれの女の子のママです。

私は必要最低限の買い物にして、
使い勝手や生活のリズム等に合わせて買い足しました。
外は暑いし、お店は寒いので基本的に肌着類は旦那さんが買いに行きましたけど(笑)


短肌着…(4~6枚)→2枚位
長肌着…(1.2枚)→夏なのであまり使わない内にサイズアウト
コンビ肌着…(4~6枚)→これをメインで使っていました
2wayオール,プレオール(1~3枚)→お祝いで沢山貰えました。
好み外でも吐きこぼしがあるので気にしない
カーディガン…(1枚)→持っていません
くつした…(2,3枚)→使いませんでした
おくるみ…(1枚)→貰いましたがバスタオルやフェイスタオルの方が便利
よだれかけ…(4枚)→1歳前にしか使いません
ガーゼ…(10枚)→沐浴用に3枚あるだけでタオルを使用

我が家は里帰りしませんでしたが、夏場は早く乾くので
着るものに困ったことはありませんでした。
薄手のタオルを子供用にして
汗が吸いやすいバスタオル等をおくるみ変わりに体温調節に使ったり
お昼寝時にも布団のようにかけたりして重宝しました。


肌着メインでエアコンを着けずに…が理想的ですが
風通しの悪い家では熱中症になってしまいます

私は昼間と寝るときは肌着に2WAYオールを着せて寝かせていました。
朝と夕方は肌着メインでした。

s0w********さん

2013/4/1817:51:06

長肌着は無くても、コンビ肌着で代用できるので、無くても大丈夫です。靴下もいらないです。緩くて、直ぐに脱げてしまいます。おくるみは、バスタオルで代用できます。よだれかけは、よだれが沢山出てきたら使うので、最初はガーゼで代用できます。外出以外は、肌着でした。
代用出来るものは、代用した方が、経済的ですよね。