ここから本文です

バイクマフラーからの白煙の見分け方について。

mgq********さん

2013/4/1818:16:34

バイクマフラーからの白煙の見分け方について。

スズキのBandit250Vに乗っています。

今日の朝通勤でバイクを動かした時にアイドリング時は問題なかったのですが、数百メートル走り信号で停止するとマフラーから白い煙が出て回転が弱くなり、エンジンが停まってしまいました。オーバヒートかと思い点検してみた結果、冷却水が規定より少なくなっていたので補充した上でもう一度走ってみると今度はアイドリング時は通常通りで走行してもエンストも起こさなかったのですが少し走ったあとだとやはり白い煙が出ています。

そこで質問です。
今朝のエンジンの不調は冷却水の不足だけが原因だったのでしょうか?補充後エンストすることはなくアイドリングも安定していたのでそれで治ったと思いたいのですが、白い煙が出ていたので不安です。

またエンジン系の不調で修理が必要な場合、買ったお店が一時間程度走らなければいけないところなのですが、バイクに乗って走っても大丈夫でしょうか?

煙に関しては、においは多少ありますがマフラーの先に顔を近づけても目に染みるなどということはありません。
外の気温は雨が降っていたこともあり低く、水蒸気の可能性もあると思うのですが、いまいち見分けがつけづらくて困っています。

これでは判断つかないかもしれませんが一応写真を貼っておきます。

アイドリング,冷却水,エンジン,Bandit250V,白い煙,オイル下がり,白煙

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2013/4/1818:23:10

白いティッシュをかざして色がうっすら着いたらオイル。濡れるだけだったら水。オイルならオイル上がりか、オイル下がり。オイル下がりはヘッド回りに重大なトラブルの可能性があります。オイル上がりはピストンの磨耗かシリンダーの傷。シリンダーに傷が付いていたら高い修理代になります。

質問した人からのコメント

2013/4/19 12:46:20

皆さん回答有り難うございます。助言の通り、今日は晴れていたのでティッシュを当ててみました。色の変化は見られず、綺麗なままでした。また冷却水の混入も無いようでした。

ベストアンサーは、具体例を素早く投稿してくれたdt199wrxp5さんにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ope********さん

2013/4/1819:13:27

オイル下がりなどは他の回答者様が発言されているので省略します^^;

もし、冷却水が漏れているのなら、エンジンオイルを見てみてください。ミルクを入れたコーヒーみたいな色になっていたら、エンジン内に冷却水が混入してしまっています。

そうなると、結構な修理になりますよΣ(・ω・;|||

cas********さん

2013/4/1818:48:51

オイルが焼けていれば独特の匂いがしますし、いつまでの消えない白煙です。
オイル下がりであれば、ある程度の時間放置後、エンジンを始動後白煙を吹きますが、あまり酷くないオイル下がりであれば、走行中はあまり白煙を吹きません。
オイル上がりであれば、エンジン始動直後は白煙を吹きませんが、ある程度エンジンが温まると白煙を吹き始めます。
仮にオイルが燃焼してるのであれば、多少の走行には支障が無いかと思いますが、オイル量は小まめに見たほうが良いでしょう。

長距離走行可否の件ですが、冷却水不足によるオーバーヒートによるピストンリングの若干の「かじり」が発生して白煙を吹くようになったという事であれば、長距離走行は控えたほうが良いかと思います。

暖かい日でも白煙が吹けばオイル燃焼が考えられますので、まずは、暖かい日に同様な症状となるか確認されてはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる