ここから本文です

甲状腺機能亢進症について。

kkk********さん

2013/4/1820:57:51

甲状腺機能亢進症について。

初めて相談させて頂きます。(先ほど同じ質問をさせて頂いたのですが病名を間違えていました。)



私は、以前から逆流性食道炎に悩まされており、一か月ほど前に病院へいきました。

医師から勧められた漢方(何の種類かは何故か教えてくれません)を処方され、飲んでいました。

逆流性はその漢方のおかげで、今ではすっかり良くなりました。ですが、どうも飲み始めてから体重が減り、疲れやすくなっていき、家族にもやつれたといわれてしまう始末。

私は心臓病の持病も持っており、先日丁度受診日だったのでかかりつけの医師に相談してみたところ、心臓の薬の副作用で甲状腺ホルモン機能亢進症になっているといわれました。

心臓を悪くして2年、ずっと飲み続けていたので私自身は、心臓の薬ではなくその漢方が原因なのではないかと思っているのですが、漢方で甲状腺機能亢進症を引き起こすような成分のものはあるでしょうか?



詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

ちなみに、原因であると言われた薬の名前はアミダロン塩酸塩速崩錠100mgです。

閲覧数:
294
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjd********さん

2013/4/1821:09:26

アミダロン塩酸塩なら、確かに甲状腺機能亢進症または甲状腺機能低下症の副作用が報告されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる