ここから本文です

東京のキー局は東京のイメージを下げないよう報道し、地方のイメージ(特に大阪な...

beq********さん

2013/4/1900:23:33

東京のキー局は東京のイメージを下げないよう報道し、地方のイメージ(特に大阪など)を悪くする報道が多いと言われますが、そもそもなぜそのような報道をするのですか?それによりどのような利益があるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/4/1923:18:39

東京キー局が東京のイメージを下げないように報道していると感じたことはないですね。
実際、雪が降れば右往左往の醜態を全国に晒していますし。
ただ、東京のテレビ局ですから、東京の話が多いのは当然でしょう。
それを経営の苦しい地方のローカル局が垂れ流している構造です。

大阪については、テレビタレントの言葉で言えば、「いじりやすい」からじゃないですかね。
誰でも周りにからかわれやすい人間がいると思いますが、都市で言うと大阪がそれに当たるのでしょう。
吉本興業の影響が大きいのかな。

逆に、私は神戸出身ですが、神戸はむしろイメージを上げてもらっているように思います。

利益については、面白おかしく扱うことで、視聴率を上げようとしているのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rok********さん

2013/4/2014:45:11

【東京キー局の目的】
東京(およびその周辺)に人口が集中することを目的としています。

【メリット】
キー局の人間は全員東京人だから
自分の住んでいる街が衰退するより発展する方が当然良い。
(地方の衰退の主因って結局人口、企業の減少ですし)

テレビ局は放送収入以外の収入も得たい。
TBSの不動産、フジテレビの「お台場合衆国」など
人口集中によって価値が上がるコンテンツを抱えている。

テレビでやたらと全国に向けて東京の名所やら店の宣伝をやってますけど
宣伝は人口が集中しているほど少ないコストで高い効果が得られますし。

【大阪を叩く理由】
東京の次に人口が多いのは神奈川県ですが
東京の隣なので敢えて叩く効果がほとんどないので
次に人口の多い大阪がターゲットとなっているわけです。

東京の紹介でよく映される超高層オフィスや洗練されたショップが
大阪にあっては困るので
西成や新世界が、大阪都心の梅田以上にテレビに映るのです。

まあ単純に東京人が大阪人を嫌いだからという理由もあるのかもね。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる