ここから本文です

5月から東京で一人暮らしを始めます。 今まで地方に住んでいたこともあって、家...

pbs********さん

2013/4/1908:23:15

5月から東京で一人暮らしを始めます。

今まで地方に住んでいたこともあって、家賃はほぼ会社負担でした。
今度は家賃の負担もなく、地方赴任手当ての2万円もなくなります。

そうすると手

取りは残業代を入れないで考えると20万くらいです。

家賃は7万円くらいのところを探そうと思ってますがちゃんと生きていけるか不安です。゚(゚´Д`゚)゚。
貯金は定期に200万円で、常に使える口座に30万円くらいあります。でも定期のほうは崩したくないです。

ずっと地方で一人暮らししてたので、家具などの初期費用はそんなにかからないと思います。
やはりこれからカツカツな生活になりますか(*_*)?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

編集あり2013/4/1908:53:46

家具家電すべて運ぶとなると、引越代が結構変わりますが
会社都合の転勤なら引越代は全部出るから構いませんね。

敷金礼金は出るのかな。
関東は敷金礼金合わせて家賃4ヶ月分、そこに不動産屋の手数料1ヶ月分
前払い家賃1ヶ月分、当月の日割り家賃、強制の火災保険代なんかで
だいたい7ヶ月分必要です。

手取り20万なら、念のため6万までにしておいたほうがいいでしょう。
車があるなら駐車場込みで。

生活レベルを落とせばなんの問題もなく生活出来ますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/23 07:52:24

笑う ありがとうございましたm(_ _)m

ずっと会社負担の引っ越しだったため、初期費用がたくさんかかることに驚きました(°0°)
家賃もなるべく6万くらいにして、生活レベルも下げて頑張ります!

ありがとうございました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる