ここから本文です

まったく同じ印鑑

uさん

2013/4/1911:18:22

まったく同じ印鑑

印影がまったく同じ印鑑は存在するのでしょうか。
100均などで売っている印鑑は同じ印影なのでしょうか。

銀行などでしっかり印影をチェックすれば違いがわかるのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2013/4/1914:31:55

100均に限らず、文房具店、はんこ屋さんで販売されている「既製品」については、同じモノが大量に生産されておりますので、「同じ印影の印鑑」が存在することとなります。
また、印鑑を「彫ってもらう」場合でも、プログラムを組んでやれば「同じ印鑑を複数本作成」することができます。
このような印鑑については捺印した印鑑とは別の印鑑であっても「同じ印影」となりますので、区別することはできません。

なお、同じような印鑑であっても、コンマ数ミリ大きさが違うような印鑑であれば区別することは可能です。
但し、このような印鑑の場合には「差を見落としやすい」という点がもちろんあります。
実際、住宅ローンの書類に押すべき印鑑が、実印にそっくりで大きさだけが微妙に違う印鑑であったのに、印鑑証明書との照合で見落とされていたという事例も発生しております。

もしelectronica2027さんが実印や銀行印を登録されるのであれば、自分オリジナルの印影で一本しかない印鑑を作成してもらうことが安全につながると言えるでしょう。
なお、実印と銀行印と作成するような場合は、両者の印影や大きさを明らかに変え、混同が生じないようご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sirojiさん

2013/4/2008:55:03

店舗にて販売している既製品(ショーケースなどに複数収められている、すでに仕上がった商品)で、同じメーカー、同じ内容のモノで有れば、基本的には同じ印影になります。

防犯上不安なようでしたら、既製品にあるお名前であっても、一から作られることをおすすめします。
そうで有れば、同じ名前・書体・サイズであっても、文字の一部を変形させるなどして、同じにならないように制作してくれます

nak********さん

2013/4/1911:19:59

100均などで売っているのは
サイズも小さくて
同じ印影ですよ

だから認印としては向いていますが
銀行印、実印にはあまり向きません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる