ここから本文です

結婚指輪について

mippy8324さん

2013/4/1911:33:10

結婚指輪について

結婚が決まり結婚指輪を見ているのですが
石ありと石無しのタイプ、使用感、ダイヤの留め方などで悩んでいます。。

婚約指輪は私自身、必要性をあまり感じなかったので
その分は先々の為の貯金にしてもらいました。

幾つかタイプを絞ったのですが悩んでいます(..)

まずは、毎日家事をするので本当にシンプルなptリング。

もう1つは、婚約指輪も買わなかったし石つきに
やはり憧れはあるので真ん中に一粒ダイヤのついたタイプ。

石つきで埋め込み式のものは、一般的に取れにくい等あるのでしょうか?
実際に使っている方にお聞きしたいです(>_<)

また単純に石が取れにくい留め方は、どのような順番なのでしょうか?

ブランドとして迷っているのは

(石つき) TIFFANYのエルサペレッティ スタッキング バンドリング
(石つき) LAZARE DIAMONDの真ん中に一粒0.04ctのダイヤが付いたもの
(石つき) ミキモトの真ん中に0.03ctのダイヤが付いたもの


(石無し) TIFFANYのルシダの3mm
(石無し) ミキモトのptのシンプルリング


上記の中で実際に使用している方がいらっしゃったら
使い心地など是非教えて頂きたいです(^^;

長文になってしまい要点もまとまっていないため
乱文になっているかもしれませんが…
どうぞご指導宜しくお願いします(TT)

閲覧数:
5,089
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aby_kmrさん

2013/4/2123:33:22

どのタイプの指輪でも、無理な力を加えず普通に身につけていれば石が取れることは殆どありませんし逆にぶつけたり圧力が加われば取れてしまいます。

ファッションリングとして購入した埋め込み式の石が取れてしまったことがあります。大きな負荷をかけたことはなく、ただ水仕事やお風呂の時なども常時使用していました。そこそこのブランドのものですので欠陥品ではないですし、恐らく日々の小さな負担が積もり積もっていたのだと思います。(修理に出して元通りになりましたが…)夫が交際中にプレゼントしてくれた埋め込みタイプのリングがありお気に入りなのですが、この経験からあまり酷使しないよう大切に扱っています。

逆に、立て爪タイプは常に身に付けていても石が取れた経験は一度もありません。爪で固定しているので爪を曲げない限りは取れないのだと思います。

結婚指輪は毎日身につけるため、どうしても地金部分に傷が付きますし石が入っているものは輝きが濁ってきます。石が曇ってくることを考えると石無しがいいかもしれませんが、石の曇りは石鹸カスであることが多いので洗浄すればまたピカピカに戻ります。冠婚葬祭の時は手袋をしたり半周回して石を隠せば問題ありませんし、一番気に入ったデザインのものを選ぶのがいいかと思います。結婚指輪一本だけ身につけるのであれば、ダイヤモンドが一つ入っているものが素敵かもしれません。石無しの方は飽きがこない、他の指輪と合わせやすいという利点がありますね。

同じ埋め込みタイプでも、極小さい四本の爪で石を固定しているものがあります。これだとかなりしっかり固定されるので毎日付けて水仕事をしても取れにくいと思います。画像が小さくハッキリは見えないのですが、ミキモトとLAZAREのリングは石の周りの地金に細工がしてあり取れにくくなっているタイプに見えます。デザイン的にもお花のようで可愛いし、取れにくそうなので良いのではないかと個人的に思いました。

質問した人からのコメント

2013/4/22 18:14:45

感謝 皆さんの回答が非常に為になり、皆さんの回答をベストアンサーにしたい位です!
石ありにせよ、石無しにせよ、結婚指輪は大切なものなので
普段からの生活で大切に扱おうと思いました。

それを踏まえたうえで、やはり憧れのある一粒石のタイプを購入し
料理などは衛生を考えたら上で外す事に決めました!
本当に皆様ありがとうございます(*^^*)!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hccim01さん

2013/4/2100:42:04

私はミキモトの0.03ctをつけてますよ。
リングは太い方です。
よ~く見ると4点留めになってますが
取れる気はしないですよ。
石のない結婚指輪と同じ感覚でつけてます。

質問に出されているブランドは
多分この先ずっとありますよね。
いざとなったら修理に出せる事だし
好きなの選べばいいんじゃないですか?

kenkan1919さん

2013/4/2022:59:37

石や彫刻などの細工のある指輪を付けっ放しにはしないほうがいいです。
細工の部分や石の裏側に垢や埃が溜まります。また皮膚からは発汗があたるので、衛生的とはいえないからです。ばい菌の巣を身につけた手で子供のおにぎりを作れますか?

2013/4/1920:17:07

私はメレダイヤが3つ入ってる細めの指輪をしています。

元々、石ナシは考えておらず、
指輪もつけっぱなしのつもりでした。

ですが、結局つけはずししてます(笑)


顔に乳液をつける時、
ハンドクリーム塗る時、
洗い流さないトリートメントをつける時、
この瞬間は指輪が邪魔です。

あと、食器洗ってる時もカチャカチャぶつかり不快でした。

多分、石アリ・石ナシ関わらず、
つけはずししてたような気もします(笑)



そのへんが気にならないのであれば、
どっち選んでも良いと思いますよ。


ちなみに石は埋め込みタイプの方が良いかと…
ストッキングにひっかからないですしね。



素敵な指輪、選んでくださいね。

アバター

ID非公開さん

2013/4/1915:58:59

石つきの指輪でも、普段の生活でつけっぱなしでも取れるということはまずありませんので、お好きなデザインにされた方がいいです。
質問者様はダイヤに憧れがおありのようですので、石つきがいいのではないでしょうか。

私自身は、神経質で埋め込みでも石つきの指輪をしながら料理をしたりお風呂に入ったりするのが嫌なので付けはずしをするのですが、ダイヤなしだったらずっとつけっぱなしにしたのになぁと思って、シンプルな指輪にすればよかったと少し後悔しています。
見た目には石つきの方がかわいいんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。