ここから本文です

バーベキューなどで使った炭って、1度使ったら皆さんどうしていますか?もう一度...

ris********さん

2007/1/2411:07:33

バーベキューなどで使った炭って、1度使ったら皆さんどうしていますか?

もう一度使いますか?

使用後の処理の仕方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2007/1/2523:48:36

火消壺については他の方が回答されていますので簡単に・・・。
火消し壺(お菓子、あられなどの金属製の缶でもOK)に火がついたまま入れ蓋をして
酸欠状態にして火を消し、冷まして持ち帰る。そして、次回に再利用するのが良いと思います。

で、もう一歩話を深めて・・・。
炭にはいろいろな種類があります。安い炭(マングローブ炭など)の場合、一度使うと、砕けてしまい
とてもじゃないですが再利用ができないです。(やろうと思えばできますが効率よくないです。)
一方、備長炭などの固めの炭は、燃え尽きるまで形をとどめるので、消し炭にして再利用しやすいです。ですので、炭の種類によって、再利用するしないを判断すると良いと思います。

備長炭だと、再利用がきくので下手に安い炭をつかうよりも、安上がりになる場合もあります。
特に七輪やセラミック付きのコンロなどとはベストマッチです。

安い炭で粗悪品であったばあい、一番初めに使ったときに変なガス(臭い)が発生する事があります。
ただし、一度、消し炭になるとこの臭いが軽減されます。よって、好んで消し炭を使う人もいます。

また、消し炭とかつくるの面倒だという人は、ちょうど一回分のBBQで燃え尽きる火持ちの悪い
炭を態々使う人もいます。

やってはいけないのは、炭をその辺に捨ててしまう事です。炭はくさらないので長い間そのままになり
ます。捨てるなら自宅に持ち帰りゴミの日にすてましょう。

質問した人からのコメント

2007/1/29 08:11:15

みなさんありがとうございました。
詳しく教えていただき感謝感激!
今週末ぐらいに、BBQデビューしたいと思います。

「炭 再利用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

svr********さん

2007/1/2714:25:04

私は再利用します。消し炭は火が着き易いので火種として使うと火を起こす時に苦労しません。
バーべキューで再利用しない場合はガーデニングに使います。プランターの底に墨を入れておくと良く育ちますし、土の質も向上します。

out********さん

2007/1/2415:42:17

私の場合軽く灰を落として古く使わなくなった鍋に火がついたまま入れて蓋します。
専用の炭つぼがあれば良いですけど、蓋のできる不燃性の入れ物なら何でもいいです。

30分もすると火が消えて冷めるのをそのまま待ちます。
持ち帰って次回に使います。
一度使った炭の方が火付きが良いので重宝してます。

mar********さん

2007/1/2415:41:53

そんなにちっこくないなら水につけて火を消し
乾かしてからまた使いますよ。
勿体ないんでね・・・・。

dc_********さん

2007/1/2411:25:35

再使用出来そうな大きいものは、とりあえず水バケツに突っ込んで一発消火。それから石の上などに日干しして乾かし、次回の時に再使用しています。水による消火後でも、きちんと乾かせば使えますよ。

rur********さん

編集あり2007/1/2411:30:46

炭は捨てるものではありません、最後、灰になって形が無くなるまで使えるのですが・・・・・・・・・・

一度使った炭の事を『消し炭』と言います。
消し炭の作り方・・・・・・・・・・
火の付いた炭は、鋳物で出来た『火消し壷』がありますので
その中に入れて完全に火を落としたモノが消し炭となります。
http://www.okutsunet.com/pro/binchou.html

その消し炭は、新しい炭と違って・・・・・・・少しの火種ですぐに真っ赤に燃えてくれますので
昔は、朝1番に消壷から出した炭に火をつける事から1日が始まりましたよ

尚、1日消壷に入れて完全に火種を絶った炭の収納は・・・・・
しけらせない様にしまっておけばいつでも使えますので捨てないで下さいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる