ここから本文です

社長なのに肩書き上は代表取締役と表記するケースが多いのはなぜでしょう?あえて...

アスラン・ザラさん

2013/4/1916:47:17

社長なのに肩書き上は代表取締役と表記するケースが多いのはなぜでしょう?あえて社長を外す意味はあるのでしょうか?

閲覧数:
2,585
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1917:00:34

私もその一人。

代表取締役が1名なら、社長という役職をつける必要が無いからです。



会社登記の正式名は、「代表取締役」です。

実は・・・・・
社長や専務、常務は、企業が勝手に付けた敬称なんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2013/4/1918:47:33

代表取締役が一名ならば社長を外しても構いませんが複数いる場合は社長を明記する必要があるでしょう

myk********さん

2013/4/1916:51:30

意味があるとすれば、社長って表記するのが小っ恥ずかしいとか、
偉そうな雰囲気を与えてしまうからではないでしょうか。