ここから本文です

定期預金と普通の貯金について

s_k********さん

2013/4/1917:26:53

定期預金と普通の貯金について

定期を開設を検討中です。

そこで質問なのですが定期で貯蓄していく方法と
自分で単純に毎月いくらと決めて貯蓄していく方法で
仮に1年で見たとき、金額に対して大きな違いはありませんか?

例)毎月5万定期 or 毎月5万貯金用口座に移す

定期は色々調べましたがなんだか難しそうで
金利が良いauのじぶん銀行にも問い合わせてみましたが
そもそも私が思う積み立て式定期預金の概念がないそうで
こちらも仕組みが初心者には難しく思えました。

貯蓄方法に関してアドバイスいただければ幸いです。

閲覧数:
334
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1918:40:27

s_kth_sさん
貯蓄したい気持ちは大事にしたいところですが
あまり高い目標を立てて途中でとん挫しても意味がないです。
毎月5万円の資金があるのなら
まずは普通預金へ3万円積立定期預金へ2万円といった具合で分けて始めてみてはいかがでしょうか。
積立定期預金は途中で金額の変更が可能です。
やはり一定の残高になるまたはある程度の期間は辛抱強く頑張ってみることです。
普通預金は不測の事態に備えましょう。そして余裕が出たら定期預金へまとまって預けることも可能です。

質問した人からのコメント

2013/4/19 19:41:20

成功 すばらしいご回答ありがとうございます(・∀・)
思いつかなかった内容ですし不測の事態の心配もしていたので一気に解消です☆
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる