ここから本文です

迫撃砲と榴弾砲って分かりやすく言って何が大きなちがいなんですか?

aki********さん

2013/4/1919:18:31

迫撃砲と榴弾砲って分かりやすく言って何が大きなちがいなんですか?

補足ありがとうございます。榴弾砲は普通の大砲ですか?

閲覧数:
348
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2013/4/1920:37:25

迫撃砲は 砲自体は 只の筒で ロケット砲弾が 自力 飛んで行くもの 。


榴弾砲は チャンとした大砲だが 、鋼鉄を 撃ち抜く 鉄甲弾では無く

着弾後 すぐに 弾ける榴弾を 撃つ大砲 。



詳しくは 資料丸写し屋さんへ 。


[補足] そうです 。

なお 高角砲などは 時限信管を 使っていました 。

質問した人からのコメント

2013/4/19 20:42:50

降参 ありがとうございました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iko********さん

2013/4/1920:12:16

榴弾砲の弾は時限信管なので
撃って何秒後に爆発
と設定します

http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/rap.htm

先端のとこをキリキリ回して時間設定します
ですので空中にいるときに爆発して
周りに破片を撒き散らします
大きな破片が当たると
首が切断されたりします

榴弾は普通の大砲です
というか初期からある大砲です

迫撃砲は対人弾は一回地面に当たると信管が作動します
すぐ破裂するタイプや
ちょっと時間差があって破裂するタイプがあります
時間差の意味は地面に当たって跳ね返って
空中にいるときに破裂したほうが殺傷力が高くなるためです

yak********さん

2013/4/1919:46:49

陸上自衛隊の装備品の中に迫撃砲も榴弾砲もありますので、写真と説明を見れば分かると思いますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E...