ここから本文です

至急お願い致します 現金郵送についてです。 ある方とやり取りしているの...

shi********さん

2013/4/1921:49:21

至急お願い致します

現金郵送についてです。

ある方とやり取りしているのですが、お金の支払いを、¨現金郵送で¨と言われたので、それは違法なので、 現金書留で送って下さいと頼みました。

その時は¨わかりました¨と言っていたのですが、何日立っても届かないなと思っていたら、郵便局から通知がきて、指定日までに郵便局に行かないといけないと書かれていました。

実は以前も、郵便局から通知がきて、呼び出しをされた事があるのですが・・・

・この場合、相手側に、お金を請求してもらう事はできますか?

・また、2回目だと、罰金もかなり取られますでしょうか?

警察に連絡されたりしますか?

本当に困っていますので、教えて頂きたく思います!!!

本当によろしくお願い致します(>_<)!!

補足ご返答ありがとうございます!!

受取拒否とはどうすれば出来るのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2013/4/1923:17:28

「受取拒否すれば、差出人さん側への返送となる。

「差出人さん側を受け持つ、配達担当郵便局から、差出人さんを呼び出しする」為、その時に支払わせるのは可能」ですが…

「受取拒否せず、受け取った時なら、必要経費として、差出人さんに請求するのも、可能と言えば可能。

ただ、差出人さんと、話合わないと、ダメである。

話し合いの結果、差出人さんから、例えば「現金書留は料金高いから、安く済む手段として送ったのに、なぜ払わないとダメだ!?」と言って来る等、トラブルになり易い弱味も、あると言えばあり」です。

「二回目だから、かなり罰金取られたりしたり、警察に通報されるか?」に、ついては…

「払わないとダメな料金は、同じ(最低で500円前後)だが、厳重注意辺りは、確実あると、思われる。

ただ、警察に関しては、例えば「同じ人物か会社間が、度が過ぎた回数で、やり取りしてる」と、言う様なケースで無い限り、郵便法違反等の疑いで、警察に被害届を出す事は、無いのでは無いか?」と、私個人的には思います…。

補足、見ました。

「質問者さんを、呼び出して来た配達担当郵便局側の担当者へ、電話か出向いた時の何れかで、単に「料金支払が必要なら、受取拒否する」旨、申し出れば良い。

郵便局には、「受取人さん側は、「料金支払が必要なら、受け取るのは嫌」であれば、その旨を申し出るなら、受取拒否として返送する」制度が、あるにはある」そうです…。

質問した人からのコメント

2013/4/20 00:56:34

感謝 御二方本当にありがとうございました!!

とても丁寧にご返答して下さり、すごく迷いましたが、shojitrain様を選ばせて頂きました!!

本当にありがとうございました!

きちんと事情を話して、相手様とも話し合いたいと思います。

本当に助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myp********さん

2013/4/1922:48:19

今の郵便局は、お役所じゃありませんから、そんなに厳しいことじゃないと思います。・・・罰金というのはないですね。
・・・正しい手続きをしてくださいとは言われるでしょうが。
少なくとも質問者さんがいきなり警察に通報されるというのもありません。

どういう呼び出しか内容が分かりませんが、送り側が「現金書留」の約束を守らず、普通の封筒に入れて送ってきたというのであれば、
質問者さんが、その郵便を受け取りたい場合、指示されたとおりに手続をして代金を払って受け取ることになるでしょう。
それは嫌というのであれば、郵便局で受け取り拒否されたら良いのではと思います。

質問者さんが悪いことと知りながら、差出人さんに頼んだのであれば、ビビッて迷っているのも構いませんが、
そうでないなら郵便窓口できちんと事情を話してください。

仮に叱られたところで、逮捕されるわけではないし、どうするか(どうしたいのか)郵便窓口で相談しましょう。
その方が、質問者さんも、この問題から解放されますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる